人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

1211 曹洞宗見性院(けんしょういん)



11月のある日、朝7時のNHKニュースで、首都圏の話題のお寺として紹介された見性院。
檀家制度を日本で初めて廃止したお寺だそうです。
住職の橋本さんが顧客に会わせた発想でお寺も変わっていかなければ、
経営が立ち行かない時代であるということを話していた。
この放送を見て、この住職のお寺さんに一度行ってみようと、
NHKの放送から調べて、アポイントを取り熊谷の見性院さんへ行ってきました。
熊谷は東京駅から普通列車で1時間30分、新幹線なら30分。
そこからタクシーで10分の市街地の中に見性院さんはありました。


1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_68450.jpg

1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_681778.jpg

1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_691976.jpg



お寺から寄付金をお願いしない。
年会費、管理料、護持会費をいただかない。
宗教、宗派を問わない。
この3つの約束を基に、墓地を守っていただけるお寺です。


1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_695818.jpg

1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_6101884.jpg

1211  曹洞宗見性院(けんしょういん)_c0240132_6103935.jpg



生前にお墓をつくるのは難しい。今決めなくてもいいからだと思う。
義父が迷惑をかけまいと、生前戒名を赤字で墓石に刻みながら、
納骨にあたって子供は違うお寺さんに頼んだら、新しい戒名を渡されてしまい、
仕方なく戒名を埋め戻して新しく掘った。そんな苦い経験もある。
ここはすべて、戒名料から供養の読経料までいっさいのことが料金表として提示されている。
しがらみを断ち切れば、立派な戒名などなんの価値もないのだ。
どの世界にも、オピニオンの人はいるもので橋本住職が道筋を拓いてくれました。
過去にしがらみのない土地で、夫婦二人、生きて来た傷跡を消して、ここに眠ることにします。
by finestable | 2013-12-11 06:11 | 一般