人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

8.08 北海道のアオダイショウ



北海道は寒いからヘビがいない!と信じていたので、
平気で草むらや藪の中に入っていっていた。
けれど、静内川の周辺に「マムシ注意!」の看板を見つけ、
怖くなって、藪の中へ軽装で入れなくなった。
長靴じゃないと放牧地は入っちゃダメだよね~。


8.08  北海道のアオダイショウ_c0240132_5574886.jpg

8.08  北海道のアオダイショウ_c0240132_5582076.jpg



豊畑の放牧地から出てきたアオダイショウ。あぶない、あぶない。
アオダイショウ自体は毒はないのだけどね。
千年の森で日光浴中のアオダイショウ。
係の女性がとんとんと木道を叩いて、ヘビはお家へ帰りました。
むかし子供の頃の肝試しで、河川敷の土手の石垣の中に手を入れて、
冬眠しているヘビをつかみ出す、ロシアンルーレットに似た遊びがあった。
この記憶がトラウマで、今でも夢に見る。
ヘビが大嫌いで近づけない。困った年寄りです。
by finestable | 2013-08-08 05:59 | 一般