人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

6.14 「コトデン」のことがサラメシで・・



サラリーマンのお弁当を撮り歩いているカメラマンがいて、
その人の写真と中井貴一の巧みなナレーションが面白いNHKの昼のドキュメント番組「サラメシ」。
昨日は終盤に香川県の高松琴平電気鉄道こと「コトデン」の社内風景が解説された。
コトデンは高松築港から琴平駅までの全長32.9kmが最長区間。
他に、長尾線、志度線と3つの路線を持つローカル線。
このローカルの鉄道会社は全国の鉄道で廃車になった車両を
すべて社員がメンテナンスして部品を作り直し、復元して走らせているという。
名古屋市営地下鉄の車両や、京急、京王、JR、山形交通など調べただけでもすごい数でした。


6.14 「コトデン」のことがサラメシで・・_c0240132_5593351.jpg

6.14 「コトデン」のことがサラメシで・・_c0240132_61331.jpg



そうとは知らず、琴平駅で「コトデン」に乗った。
あとで写真で調べたら、並んでる車両のかたちが違いますね~。
単線運転のあの車両が何とも懐かしかったです。
小学生のカメラマニアが乗ってきて運転席などを撮っていたのは、
彼はそういう知識があったのかも知れない。
テレビで見つけた「コトデン」が頑張っているお話でした。
by finestable | 2013-06-14 06:02 | 一般