人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5594237.jpg



あいにくの雨と、凍えるような寒さで
桜の名所100選に選ばれている鶴岡城址の桜も泣いていました。
山形市内では雪が落ちていた日です。
映画の中の華やかな桜見物とは行きませんでした。
映画で見事な桜の映像を観てくださいませ。
つたない夜桜のショットと凍える桜をアップします。
東北の桜祭りは夜桜と夜店の屋台がかかせないようですね。


4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5581711.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5582613.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5584474.jpg



北川景子が以登を演じた2010年に制作された「花のあと」の鶴岡城公園の桜です。
原作は 藤沢周平の海坂藩を舞台にした作品で、女剣士の物語です。


4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_555616.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5545397.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5545914.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5561269.jpg

4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_5574914.jpg



映画の冒頭に出てくるのが、鶴岡城の満開の桜。
年に一度だけ、女どもがお城の桜を見物できた日の様子から始まります。
そこで、下級武士ながら藩随一の剣士、江口孫四郎と以登が出会います。


4.24「花のあと」鶴岡城址の桜_c0240132_559270.jpg


あらすじです~
武家の娘で父に剣術の手ほどきを受けた以登は、
ただ一度、孫四郎と竹刀を交える。以登が初めて感じた恋心であった。
以登は家が定めた許嫁と結ばれるのであるが、
その後、孫四郎が藩の重役の罠にかかって自ら命を絶ったことを知る。
以登は自らの思い出のために、剣を取り孫四郎の無念を晴らす。
藤沢文学には華美な人間模様はなく、ひとつの信念を大切にするそういう人間を描いています。
映画の写真は、公式サイトよりお借りしました。
by finestable | 2013-04-24 06:03