人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

1.24 暗い話でごめんなさい



1月20日は、義理の父の命日。もう10年になりますか。
師走に肺に水を溜めてしまい緊急入院、そこから認知症が進んで病院で暴れまくった。
点滴の針を外してしまうので、夜は病院のベッドに縛り付けられ、
昼はナースステーションで車いすを縛られ、目は凶暴な野良犬のように変貌していた。

あまりに可哀想な姿を見て、病院に治療の中止を申し出て家に連れて帰ってきた。
そして1/20の朝、ベッドの中で静かに93歳の人生の幕を降ろした。
頸動脈に手を当て、手首の脈があるか確認して目を閉じてやった。
正月を家で過ごせて、少しは親孝行もできたかな。
死後2時間ぐらいたった死人の暖かさの感触を、いまも覚えている。
いま都会では家族にみとられて幸せに死ねる人は本当に少ない。
病院が老人を放り出してしまい孤独死をする、というつらい現実がある。


1.24  暗い話でごめんなさい_c0240132_6114599.jpg

1.24  暗い話でごめんなさい_c0240132_6115212.jpg



我が家のシルバーコメットは、あと何年生きるのやら・・・
寒空にベランダに出されてしまい、ヒーターでなんとか冬をがんばっている。
捨てようかとも思うが人に餌をもらった魚は自然界で餌をとれないと聞いた。
by finestable | 2013-01-24 06:13 | 一般