人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

11.30 東京近景 どら焼きの名店から




日本橋 うさぎや

東京のどら焼きの名店と言うと、下町の人は上野広小路の「うさぎや」と言う。
知り合いの印刷会社の社長が、差し入れというと必ず「うさぎや」のどら焼きで、
私もこの味が東京一うまい!と信じていました。が・・・
私が並んで買いにいくのは、日本橋の「うさぎや」さん。
こちらは、上野の本店からのれん分けしてもらったお店だそうです。
味は、同じでおいしいです。
ただ、ここの店の外のやわらかさには食べていただきたいタイミングがあるので、
お渡しする時間と買う時間を考えないといけない。どら焼きも微妙な味わいどきがあります。

11.30  東京近景  どら焼きの名店から_c0240132_5555979.jpg



木挽町 よしや

1922年創業の歌舞伎座裏路地に佇む90年の歴史がある老舗和菓子屋さん。
朝から焼き上げるどら焼きは、しっとりとした皮と甘さ控えめの餡が特長で小さめです。
歌舞伎役者さん御用達のお土産です。和菓子も有名。
どら焼きにオリジナルの焼印を入れて引き出物にしてくれます。
どちらも小さいお店ですが、時間によっては売り切れていますので、
どら焼きがあるかどうかは聞いてから行ってくださいね。
うさぎやさんは、オーソドックスなドラエもん好み、
よしやさんのは小さいので、ドラミちゃんってかんじですか。

11.30  東京近景  どら焼きの名店から_c0240132_556256.jpg

by finestable | 2012-11-30 05:56 | 一般