人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

11.27 天国で安らかにトゥルーマートル




ジェンティルドンナの3歳牝馬4冠のように、煌めくスポットを浴びる馬の陰で、
毎年、同じ歳の3,000頭近くの馬が1勝もすることなく、中央の舞台から姿を消していく。
東京競馬場にかかる月、天国に行ってしまったトゥルーマートルのことを書いておきます。


11.27  天国で安らかにトゥルーマートル_c0240132_735797.jpg



430kgに満たない牝馬が2歳の10月にハナズゴールに負けてデビューしてから1年あまり。
大久保厩舎の苛酷なトレーニングに耐え、
中央で17戦、0勝2-1-5-3-6 掲示板率64%と頑張って走ってくれました。
最後の出走が10/14日東京競馬場5Rの500万下に格上挑戦して9着でした。

11.27  天国で安らかにトゥルーマートル_c0240132_7352497.jpg



その彼女が地方馬主へ売却され園田競馬に移籍し、
11/13日の5Rに出走したのですが、レース中故障し競争を中止しました。
残念ながら、その後、予後不良の処置が施されたそうです。
園田では1番人気に支持されていました。

11.27  天国で安らかにトゥルーマートル_c0240132_7364531.png



彼女には思い出をいっぱいいただきました。ファンがいっぱいいました。
お仲間さんのみなさんに買ってもらって、応援してきました。
もうちょっと、もうちょっと。いつもちょっとだけ負けてしまう。
いつでも彼女は全力で頑張っていたのですけどね~うまくいかなかったのです。

11.27  天国で安らかにトゥルーマートル_c0240132_7373840.jpg



競走馬の宿命とはいえ”次を勝てば休ませてあげられる”その呪縛が、
厳しいローテとなって彼女を追い込んだのは事実でしょう。
9月のスーパー未勝利戦3着もそんな走りでしたね。
今となると、感謝とかわいそうなことをしてしまったと思うだけです・・・

11.27  天国で安らかにトゥルーマートル_c0240132_7374788.jpg



ps.ノーザンファームにもどこの牧場にも帰れず、天に帰ってしまったトゥルーマートルへ。
空港牧場に帰った君の妹アンプリファイアが飼い葉を食べないほど悪い状態です。
道に迷って君を頼ってきたなら、厩舎に帰るように、頑張って生きるように励ましてください。
それから、弟が怪我をしないように、いつも注意して見ていてください。
ずっとずっと、見ていてください。
by finestable | 2012-11-27 07:39 | 競馬