人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

9.30 梅ちゃん先生と新聞記事から



NHKの朝ドラ梅ちゃん先生が終わりました。
時代設定が戦後から昭和30~40年の高度成長期に向かう途中で終わりましたね。
わたしは、ドラマの中の安岡製作所がお気に入りでした。
18歳の時、初めて就職した会社が大田区の機械工場で、旋盤工でしたから・・・
毎日旋盤に向かって、機械油にまみれていた頃が懐かしく、油の臭いを思い出していました。
腕から、手から、爪の先、太ももの毛穴まで油が染み付いて真っ黒になり、
工場をやめてもしばらくは人前で手を見せることができなかったですね。

今週、一番ショッキングなことは、9/24日の読売社会面に載った、「なくそういじめ」の記事です。
事件は、7/8日兵庫県赤穂市で起こった、
中学生5人による小学6年生への集団リンチ「1分間マッチ」を
あろうことか、中学生の一人がスマートフォンで撮影し、「ユーチューブ」に投稿した。
その中で気になった部分がありました。

スマートフォンで撮影していた男子生徒は興奮した。
「本気」の暴力行為をネットに投稿すれば、閲覧者数が増えるに違いない・・・・。
「おもしろい動画になりそうや」
その声までが記録された動画は、翌日、ユーチューブに公開された。

5人はネットで映像を公開できる動画投稿サイト「ユーチューブ」に夢中で、
珍しい投稿動画をとりあげるテレビ番組に触発された。という。
楽しさや、便利さを追求した社会は、
ときに悪も、暴力もおもしろいことに変えてしまう、射幸心がそうさせてしまう。
メディアが私たち大人がまき散らした、実害です。
こころが一瞬にして凍りついた、つらい記事でした。


9.30  梅ちゃん先生と新聞記事から_c0240132_544224.jpg

by finestable | 2012-09-30 05:44 | 一般