人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

9.8 「あなたへ」



高倉健が6年ぶりにスクリーンに帰ってきた「あなたへ」観てきました。
第36回カナダモントリオール世界映画祭「エキュメニカル審査員特別賞」受賞のニュースもあり、
東宝では今週末かなりチカラが入っているようです。

健さんも老いた・・・仕方ありません81歳ですから。
映画の中の設定は多分65歳ぐらいなのでしょうが、スムーズに歩けないような・・・
スクリーンに健さんの存在感だけがクローズアップされる作品でした。
富山刑務所の刑務官がガンで家内を亡くし、
その家内の最後の手紙で長崎の平戸の海に散骨して欲しいという遺言を知る。
富山から平戸へ、エルグランドのインテリアを改造して車中泊の旅にでる。
旅の途中で出会う人々と、過去の思い出のオーバーラップとがかさなり、
最後に家内の残した想いを知る。そんなストーリーです。

9.8  「あなたへ」_c0240132_5493215.jpg


冬の富山湾の景色が絶景でした。
降旗監督が絶妙なカメラワークを見せた、雲海に浮かぶ天空の城跡、
竹田城の城跡あれはどこにある景色なのでしょう。
素晴らしい景色にびっくりしました。
佐世保から平戸大橋を渡り平戸へ。
家内は、子どもの頃に旅した景色を追っていたようです。
大滝秀治さんもこの作品が最後になるかもしれませんね。
ビートたけしや、草薙君はいなくてもいいよ。あの個性はいらない。
健さんは永遠にかっこよくて、
人は老いて何を残せるのか、役者さんの一生を考える作品でした。

9.8  「あなたへ」_c0240132_5494835.jpg


兵庫県朝来市和田山町竹田の国史跡・竹田城跡
写真:岡 泰行さん
by finestable | 2012-09-08 05:53 | 一般