人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

9.7 今週から変わること



今週の競馬から、後藤ジョッキーが復帰します。
NHKマイルカップ、岩田君のマウントシャスタが強引に斜行して切りこみ、
斜め横にいた後藤君が直接ぶつけられて落ちた。頸椎捻挫の診断。
レース後うずくまる後藤君を目撃したものです。
左右を確認してあそこに突っ込んでいって、落ちていく姿を岩田君が見ていましたね。
マウントシャスタは失格、長年競馬を見てきたがあれは醜いプレーでした。
4ヶ月あまりで現役復帰ですか、アスリートは早いですね。
セントライトでソルレヴァンテに乗っていただけるようです。
写真は、ロベルクランツに騎乗のとき。

9.7  今週から変わること_c0240132_7251225.jpg


もうひとつ、今週から始まる「ブロック制」の話。
未勝利、500万クラスにおいて東ブロックに所属する馬が、
フルゲート割れしない限り関西のレースに出走できないという制度がはじまる。
当然、中山、東京の平場のレースに関西馬の出走が少なくなる。
これにより、西高東低の勝ち星のバランスが多少差がなくなるそうだ。
すこしでも500万下の平場の出走が緩和できればと思う。
いまは500万下ダートの短距離戦は5着優先を持たないと2ヶ月近く出走できない。
西高東低の問題は、美浦の地形、水、坂路、そして労組に守られた厩務員制度と預託料など、
根っこが深くて簡単にはいかないのでしょう。
by finestable | 2012-09-07 07:25 | 競馬