Fine Stage

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

0430 NYのマー君がDL入りで・・・


朝のMLBを見ていたら、マー君が腕の張りで15日間のDL入りというニュースが・・
なんてこったい。やっぱりヒジはあかんかったのかな?
と思っていたら、手首の炎症だそうです。
マー君は「今日痛みが増しこれはちょっときびしいと」話していたが。
CBSスポーツは「前腕の張りは、一般的に靭帯の問題につながることが多い。
今はなくても将来的にはトミー・ジョン手術かもしれない」などと伝えた。
マークんも、ダルビッシュも、岩隈もみんな故障者入りで困った。
野球選手にとって怪我はつきものだけれど、ピッチャーというのは過酷だね。
マー君はスピリッツが生命線だから・・ヒジにかかる負担が大きい、心配です。


c0240132_5465951.jpg

c0240132_547548.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-30 05:51 | 一般 | Comments(0)

0429 菩提樹も芽吹いて



公園で一番おそい芽吹きが、菩提樹の樹。
冬を耐えしのいだ枝に、芽吹きの新芽が顔を出します。
新しいチカラが、湧いてきています。
春から秋まで、菩提樹の木陰に多くの人が寄り添います。


c0240132_5493714.jpg

c0240132_5494477.jpg



4.29昔は天皇賞の日、いまは昭和の日。
昭和の時代は、春の天皇賞が4.29に催行されていました。
テンポイントもシンボリルドルフも大歓声の中で走りましたね。
平成に入って編成にそった休日に、行われるようになりました。
風薫るいい季節です。
亀戸天神の藤の花も見どころだそうです。どこかおでかけになりますか?


c0240132_5495122.jpg

c0240132_5505075.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-29 05:51 | Comments(0)

0428 30度を超えて・・



帯広が、館林が30度を早くも超えて、夏日だそうです。
5月の連休に向かって、絶好のお天気が続くようですね。
先週末から始まった、東京、京都は絶好のコンディション。
京都の高速馬場はマイルで簡単に1:32秒台がでてしまう、
土曜日のメイン1600万下錦特別のカバーストーリーが1:32.0という速さ。
前に行っていないとどうにもならないという馬場でした。
この傾向は天皇賞にどうつながるのでしょうか・・・


c0240132_5405711.jpg

c0240132_541284.jpg


土曜日負けてしまった馬のスナップをすこし。
[PR]
by finestable | 2015-04-28 05:41 | 競馬 | Comments(0)

0427 マッサビエル弾けた~



東京戦を待っていたように豪脚を披露したマッサビエル。
土曜日2,300mの新緑賞。
4コーナー後方から、直線だけで33秒台の脚で大外から差しきりました。
2着はインで粘った武さんのミコラソン。
今週の青葉賞は無理として、5.9のプリンシバルへ向かうのでしょうかね。
5.31がダービーだから1ヶ月と1週で3戦はきついローテですが・・・
生涯にチャンスは1度きりだから悩ましい。

c0240132_5432630.jpg

c0240132_5433563.jpg



5Rの未勝利戦をデビュー勝ちしたキャンベルジュニア。
既走馬に混じって初戦勝ち。それも単勝170円。
父 Encosta DeLago 母 Melito 豪州産の牡馬です。

c0240132_5434172.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-27 05:44 | 競馬 | Comments(0)

0426 晴れのち曇り、のち雨


天気予報の精度が上がって、多摩地方で所々雨ということでした。
9Rぐらいからぽつぽつきて、最終Rの頃は地面を濡らすことに。
メインのメトロポリタンステークス。
高齢馬達のあてのない闘い、若い突き抜ける勢いも失った吹きだまりのオープン特別。
勝ったのは、人気がなかったムスカテール。吉田豊が乗れている。
毎回勝ち馬が変わる組み合わせだから・・・。


c0240132_7323571.jpg

c0240132_7324662.jpg



最終Rは田辺君が坂を上がるまでぐっと追い出しを我慢したアンジェリックが快勝。
シルクRの会員の皆さんおめでとうございます。
新緑から初夏へ。ベストシーズンの東京開催が始まりました。


c0240132_7331618.jpg

c0240132_7332428.jpg

c0240132_734674.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-26 07:34 | 競馬 | Comments(0)

0425 満開のハナミズキ


サクラが終わったら、ハナミズキが皐月の空に。
あまりにきれいなので、鼻歌とともに写メしてそして声に出して歌ってみた。
一青窈のような透き通った高音、歌詞はでてこない・・・残念。

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように


c0240132_5491495.jpg



ハナミズキの花はアメリカが原産で、ワシントンD.C.へサクラを贈ったとき、
そのお礼として贈られてきたたのが始まりだそうです。
この花も100年の歴史をへて日本の風景にとけ込んできたわけですね。
桜に気をとられていたら、とっくに終わってしまったモクレンもホルダーの隅っこに残ったまま。
時間をちょっと巻き戻してもらって、のせておきます。


c0240132_5581083.jpg
c0240132_5565923.jpg

c0240132_613991.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-25 05:48 | 一般 | Comments(0)

0424 ミュゼのお馬さん



土曜日9Rの山藤賞を完勝したミュゼゴースト。
エステ業界の若手馬主、高橋仁氏のミュゼブランドのお馬さんです。
ひだかの馬も社台の馬も幅広く買われていますね。
毎日杯を勝って皐月賞に出走したミュゼエイリアンは11番人気で7着と健闘しました。
新潟2歳Sを勝ったミュゼスルタンはNHKマイルカップへ。
ミュゼゴーストは白百合賞というローテーションが発表されました。


c0240132_5372774.jpg

c0240132_5373449.jpg



馬服は東京Rのデザインをそのままレッドからブルーですね。
馬装から応援幕までブランドロゴをしっかり使ってPRしています。
ギャンブルの顧客に若い女性層がいるとは思っていないでしょうけれど、
ミュゼのブランド広告となってお馬さんが走っていく。
JRAもミュゼのブランドを馬名の冠使用で許可してしまったから、もうしょうがない。
高橋さんのような新しい馬主さんがJRAの意識改革をしてもらえれば、
ブランドを活かす競馬の販促活用も成立していくかもしれないですね。
[PR]
by finestable | 2015-04-24 05:43 | 競馬 | Comments(0)

0423 新ひだか町役場から



c0240132_63816.jpg

新ひだか町 二十間道路4.22photoから

先週函館の松前に上陸した桜前線が、札幌まで到着したそうです。
静内の桜並木はまだつぼみ、5月のGWの桜祭りの準備で役場も大忙しのようです。
「ことしは、いつごろ来町されるんですか~」という問い合わせでした。

昨年6月新ひだか町役場から、
広報用に移住体験の感想文を書いてもらえないかという要望があり、
「陽だまり」でのエピソードと町の公民館「ふるかわ」がオープンしたときの話を送った。
静内の養護施設、厳密に書くと特定非営利活動法人「木の実福祉会」。
知的障害をもちながら社会参加をめざす人たちのために、
ミニトマトを使ったケチャップ造りや焼きたてパンのお店「陽だまり」の運営、
そして公民館のレストラン「ふるかわ」の営業などを行なっている。


c0240132_60218.jpg



8月号の広報に掲載されて、「木の実福祉会」の方からお礼の電話が役場に入ったという。
その広報がまだ、店内に張ってあるらしく写真を送ってくれました。
わたしは昨年「ふるかわ」に家内と行って見ているのです。家内には教えてませんが。
こんなつたない文章が、皆さんの励ましになったのなら、
それはそれでありがたいことですが・・・。
[PR]
by finestable | 2015-04-23 06:02 | 一般 | Comments(0)

0422 日曜日の芝のレースから



皐月賞が15頭とフルゲートを割ったのが影響したのか、
日曜日の入場者数が5万2105人で前年比91.3%、売上げが96.6%とダウンに終わりました。
高松宮記念、桜花賞と前年アップを続けてきた競馬界にとって、ショッキングな数字ですね。
春の大一番の売上げを予定した、主場の中山競馬場は興行的に大惨敗でしょう。
あいにくの雨も影響してしまったのでしょうが。
見た目6万〜7万人?と予想したが、皐月賞でも5万人集客できれば、いい時代なのか~。
過去のいい時代など遥か昔のこと。斜陽産業を肌で感じます。


c0240132_556569.jpg


4Rは皐月賞の前哨戦のように人気ジョッキーが接戦になった。
勝った福永のスプレンデレ、2着がルメールのアンギアーリ。
見どころたっぷりのレースでした。


c0240132_5571040.jpg

c0240132_5571715.jpg


日曜日は、クラブ馬がたくさん勝っておりました。
ターファイトのファントムロードや、シルクのサヴァティアーノにライズトゥフェイム。
ダートではユニオンのセクシーボーイも勝っておりましたね。
[PR]
by finestable | 2015-04-22 05:58 | 競馬 | Comments(0)

0421 ストリートキャップ2勝目おめでとう



土曜日の6R芝1600m3歳500万下、2勝目をかけたレースから。
圧倒的な支持を受けていたのは三浦君のレッドオルバース。
ストリートキャップが先行集団から抜け出してきて、マンゴジェリーをとらえる。
レッドオルバースは大外をぶん回して、差し届かないようだ・・・
プレッシャーがないところでは柴山君はそつなくうまく乗ります。
ミンナノアイドルはオグリキャップの血を継承する数少ない血脈。
熱心な会員さんの応援幕も出ておりました。ローレル会員のみなさまおめでとうございます。
一度だけ本社事務所のとなりの喫茶店にお邪魔したことがありますね。
どこも狭い町なのに牧場系のクラブがいくつあることやら・・・


c0240132_5585228.jpg

c0240132_5585828.jpg

c0240132_559624.jpg

c0240132_5592611.jpg

c0240132_60553.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-21 06:00 | 競馬 | Comments(0)