Fine Stage

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

0331 桜、満開です



ぐっと気温が上がって、桜が咲き誇っております。
きれいですねえ~、気分も華やかになって、なんて美しい風景なんでしょう。
先週末の中山はまだ2分咲きでしたが、この気温で咲いたでしょうね。
週末までは、もつと思うのですが。
日曜日3R芝1600m未勝利戦の4コーナーから。
早めに先頭に立ったキャロットのパーフェクトビューをめぐって、
外から襲いかかる差し馬たち。
この芝もあと3週間、皐月賞まで春雨に耐えて頑張ってちょうだい、お願い。


c0240132_644815.jpg

c0240132_645724.jpg

c0240132_65364.jpg

c0240132_651181.jpg

c0240132_652085.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-31 06:06 | 競馬

0330 マイネルクロップおめでとうございます!



3時過ぎから小雨が落ちてきて、少し寒く暗くなった中山。
丹内君が覚醒した!中央での重賞の初勝ちとなったのが昨日のマーチステークス。
前走の佐賀記念につづいて重賞連覇で、丹内君のマイネルクロップです。
3コーナーから気合いをつけて上がっていって、4コーナーのさばき方が神騎乗。
外からかぶされるのを見ながら我慢して、狭いところをこじ開けてきました。
ソロル、マスクトヒーローとは1キロもらいのハンディがあったとはいえ、
チャンスをものにしたわけですから、これで大きな舞台が見えてきました。
会員のみなさま、おめでとうございます。
交流G1への中央馬の枠が少なくなって、
ダート界も賞金を加えた高齢馬がいつまでも居座っていられる状況ではなくなりました。
このレースに出ていた、ダノンカモン、ランフォルセ、トウショウフリークなど
もうでられるレースがないという現実が・・・仕方のないことですね。


c0240132_633852.jpg

c0240132_634477.jpg

c0240132_635014.jpg

c0240132_635614.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-30 06:04 | 競馬

0329 タルマエが頑張ってくれたから


エピファネイアは4角早々と戦線から離脱して・・・
タルマエに声援を贈るしかなかったけれど、がんばってくれました。
ワールドカップのタイトルだけは、外国へは渡さない。
毎年意地をかけた闘いになります。


c0240132_7522758.jpg



「しっかりとダートを掴むことができず、道中かなりのキックバックを受けて、
体力を消耗してしまった。彼のいい走りを見せられなくて残念だ。」
スミヨンのコメント通り、競馬をさせてもらえなかったから仕方ない。
スタッフの方々には春の夢を見させていただきありがとうございました。
悔しさも何もない、大敗だから。しょうがねえなあ〜
ひととき、7億2000万円の優勝賞金が・・・なんて思った時から、
勝負の神さまは逃げているわけですよね。
現地応援のみなさまお疲れさまでした。
角居先生が、このチャレンジが何らかのかたちで今後につながってくれればと思います。
と言ってくれております。
また海外へチャレンジして、スミヨンがいるところへフランスでも行ってちょうだい。
写真はクラブからお借りしました。
[PR]
by finestable | 2015-03-29 07:53 | 競馬

0328 春到来、G1高松宮記念の週末



春の花が一斉に満開になった。東京のさくらも今日には満開に。
いろいろなところで2020へ向けて複合型の大型の都市へ東京が変わっている。
桜の花のむこうには建設機械のクレーンが目立つ風景です。
来週になったら、千鳥ヶ淵へ出かけてみましょう。
明日の高松宮記念、午後から雨の予報ですね〜
気温が高いですが、桜チラシとならないように強い雨にはならないでほしいですね。


c0240132_7412812.jpg



今年のドバイツアーは中東情勢の不安も手伝って日本からの参加者が少ないようです。
ドバイへ行かれた方の力を借りて、日本の馬達には頑張ってもらいましょう。
日曜日の朝1時から2時ぐらいですね。
今年、ショーアップの花火はワールドカップのあとだそうです。
じっちゃんは寝ちゃったりして・・・


c0240132_7404718.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-28 07:42 | 競馬

0327 エピファネイアは9頭立て8枠8番に



2015年のドバイワールドCナイトには、6つのG1を含む9つの重賞競走が組まれ、
1日の総賞金は2925万ドル(約35億4千万円)という、超豪華なイベントとなっている。
今年から新設されたダートコースは、アメリカとも日本とも、全く違うダートのようで、
ヴィクトワールピサが勝ったタペタコースとの比較もできないようです。
昨年の勝ち馬アフリカンストリーが連覇を狙って出走してきました。
この馬の強さはゴドルフィンの威信を背負う主催国のチカラなのでしょう。
アメリカからも2冠馬カルフォルニアクロームが参戦。
エピファネイアがいいレースをしてくれるのか、惨敗してしまうのかまったくわかりません。
ダート戦初ですから、そんなに甘いものでもないでしょう。
マッサンのテーマ「チャレンジ&アドベンチャー」チャレンジしなければ未来は開けない。
馬を仕上げて送り出したスタッフに感謝して、ただ応援するだけです。


c0240132_557738.jpg



エピファネイアはダートコースで闘争心あふれるキャンターを消化。
「環境にも慣れていい状態です。ジャパンCでタフな競馬をしてくれた、
スミヨン騎手のアドバイスもあってワールドCへ出走します。
メイダンのダートコースはしっかり走りきれる馬でないとこなせないという印象を受けました」
と角居調教師のコメントがありました。
写真、コメントはJRAのドバイワールドカップレーシングビュアー3.25リポートから


c0240132_5571320.jpg

c0240132_5571859.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-27 05:59 | 競馬

0326 coffee time は1時間待ち



ぽかぽか陽気の日曜日、コーヒータイムを楽しみに出かけてみました。
15分の散歩道、あ~やっぱり、お客さんが並んで行列でしたね。
Blue Bottle Coffeeは1時間待ちだそうでした。
少し先の角のアリスさんもならんでおりました。
アリスさんの前は卒都婆が立ち並ぶ大きなお寺なんですけどね。
仕方なく、ALL PRESSさんでカフェオレをテイクアウトして帰りました。
いつになったら、スムーズにブルーボトルに入れるかな。
焙煎していただけるコーヒーなら、深川にある専門店でもいいのですけど、
新しいものをのぞいてみたいだけです。


c0240132_631627.jpg

c0240132_632490.jpg

c0240132_633324.jpg

c0240132_643173.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-26 06:05 | 一般

0325 満開のエドヒガンの下で



最後の寒の戻り。木曜日まで寒の戻りで寒いそうです。
風邪などにお気をつけを。
お彼岸にあわせて、少し先に満開になったエドヒガン。
花はこぶりで可愛く密集しております。
ミモザの花と淡いピンクの色合いも春のコーディネイトでした。
満開のエドヒガンの下では、???愛犬のスナップでした。


c0240132_6161836.jpg

c0240132_6135918.jpg

c0240132_6143870.jpg

c0240132_6152252.jpg



●神田「ぼんてん」閉店のお知らせ
5年間ご愛顧いただきました、神田「ぼんてん」ですが
建物の老朽化と、家主の立て替えの要望もあり、
移転にともない、現在の店舗での営業は本日が最終となりました。
お立ちよリいただきましたみなさまに、こころから感謝申し上げます。
ありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。
[PR]
by finestable | 2015-03-25 06:17 | 一般

0324 惜敗のウインマハロ



スローペースを満を期して、ウインマハロが逃げ馬を捕らえたと思ったところへ、
外から飛んできたデムーロのエバーシャルマン。
いい競馬だったのですがね、惜しかった競馬でした。
もう中山に牝馬限定戦がなくて、次ぎは福島だそうです。
ガサがない馬だから、早く休ませてあげたいのですが・・・
春シーズンの無理づかいは、3歳馬にとってはシーズンを棒に振ることになるから。

パドックでミルコが馬の首筋をなでながら、話しかけている。
こういうことで、落ち着いて、集中してレースに向かわせられるんだろうな。
2Rミルコになでられていたアウリンは、競り合って勝っていました。


c0240132_6174231.jpg

c0240132_6174964.jpg

c0240132_6175561.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-24 06:18 | 競馬

0323 カズノテナンゴおめでとうございます



チチカステナンゴ×母シフォンベール、
矢野牧場生産のカズノテナンゴが1番人気に応え惜敗にピリオドをうった。
ダート1800m、サクラモチがしぶとくて吉田豊も力が入ったようだった。
減量がついている石川君は、いま乗れていますよね。


c0240132_6143822.jpg

c0240132_6144851.jpg



5Rも圧倒的人気に応えた戸崎のマンゴジェリーの逃げ切りでした。
着差は1.1/2ですが、坂上抑えきっていましたからね。
3番手以降が接戦になって、こっちの方が勝ち馬の写真のようになってしまいました。


c0240132_6152462.jpg

c0240132_6153990.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-23 06:16 | 競馬

0322 アルビアーノ鮮やか


中山正面玄関前の桜も、一足早く満開。少し葉桜に。
ここだけ春がやってきましたが、スタンドはまだ少し寒くて鼻水が・・・
土曜日のメインフラワーカップ。
1番枠から柴山君のアルビアーノがスタート良く飛び出して、
スピードに任せてそのまま、おいでおいでの逃げ切りでした。
ジョッキーもうまいし、これは強かったですね。
後方の2番手争いはアースライズとディアマイダーリンの写真判定。
デムーロの悔しそうな顔が印象的でしたね。桜の出走が微妙に?


c0240132_7295774.jpg

c0240132_729358.jpg

c0240132_729981.jpg

c0240132_7291518.jpg

[PR]
by finestable | 2015-03-22 07:30 | 競馬