Fine Stage

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

0131 マイネルネーベル デビュー戦は・・・



ラフィアンとウインの2歳馬の締め切りが昨日終了。早いですね。
よくわからないのが、買う意欲のある人がこの季節、
クラブに電話して調教の進んでいる馬を推奨してもらうようです。
ファンドの勧誘指針が明確でないから、こういうアナウンスを流すのでしょうね。
若い人はついてこないよ、悪しき習慣です。
先週、ラフィアンの初出資馬マイネルネーベルがデビューしました。
キャロットのクルミナルに弾かれて置いてけぼりをくいましたが、
素質はある?という先生のコメントをいただきました。
お腹を開く大手術をして、腹膜をやられていたらOUTだった馬ですから、
競走馬としての幸運をもっているかもしれませんね。
ただねえ、岡田繁幸さんはキンカメが大嫌いでこの馬も評価してくれません。

週末、北風が寒いそうです。
お出かけの方は風邪など引きませんようにご注意ください。


c0240132_6491298.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-31 06:49 | 競馬

0130 どうなるのか・・・



後藤さんがサムライの死生観をもったような様相で、テレビ画面に映し出されている。
自分の命が取引の材料にされていることに、いたたまれないような顔に見える。
泣き叫ぶわけでもなく、ただ淡々と時間だけがすぎている。


今年の始まりは異様な事件が多く、大変な1年になりそうな不安感を漂わせます。
急激に冷え込んで、今日は積雪の注意報が出ておりました。
家内が昨日から宇和島までお葬式に飛んでいっております。
宇和島でのお葬式が11時からだから、夜には雨はあがりますかね。
帰って来れるのかな~。四国の果ては遠いのに。
伊予市と宇和島市の境にある法華津峠、眼下に宇和海を望む。
昔は、ここが宇和島への難所だったそうな。
伊予吉田の街は、左側の山を越えた先にある。
親戚の家は、左に広がる岬の突端。写真で言えば左の奥の奥、路線バスの終点にある。


c0240132_6483664.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-30 06:48 | 一般

0129 ブルガステル?う~ん



うなってしまいます。パドックからクビを上下にグングンふっておりました。
気合い乗りではないですね~。いらんことに気が行っちゃって集中しておりません。
レースも途中からもっていかれて、止まるかと思えばなんとか伸びているようだし。
どうなるのでしょう・・・勝ち上がれるのか心配です。
相馬の基準に、性格、気性を追加しないとこういうタイプにはやられ続けます。
1400mぐらいがいい子なんですかね。
まあ、困った子ちゃんです。ベリーの顔見たらわかるか・・・
大知君のアフェクションにうまく乗られましたね。
コンデュイットだって性格が素直なら、レースを制する。


c0240132_7274383.jpg

c0240132_7255323.jpg

c0240132_72629.jpg

c0240132_726792.jpg

c0240132_7263873.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-29 07:28 | 競馬

0128 2勝目の勝利をめざして



シルクのべルセヴェランテが出走した土曜日の若竹賞1800m。
コーナー4つの先行馬有利のコース、向こう正面からノリちゃんが抜け出して、
決まったと思いましたが、後続の追い上げも早くて坂上で捕まってしまった。
サンデーRのルナプロスペクター、カンパニー産駒が2つ目の勝利をゲットです。
レースは流れひとつで、どうにも変わってしまいますね。
流れを読んだベリーがうまかったということかな。


c0240132_631143.jpg

c0240132_632252.jpg



ハナ、1/2、アタマと接戦になった、メイクデビュー芝2000m。
思い切りがいい田辺君好調です。
7番人気のギンガが中団から差しを決めたレースでした。
サンデーのスリーライオンズは大外差してきたけど、ちょっと間に合いませんでしたね。
スローの後方では届きませんね、もったいなかったような・・・


c0240132_6357100.jpg

c0240132_64540.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-28 06:04 | 競馬

0127 土曜日のメイクデビュー



牝馬限定のダート1800m、ファンシーリシェスが余裕のぶっちぎりを決めた。
三浦君が調子悪くて、人気になるのだがなかなか上位にもってこられませんね。
リズムが悪いのかな・・・乗れておりません。


c0240132_6231144.jpg



3Rのダート1200mはスレッジハンマーが余裕で抜け出して、
勝った!と思ったところへ、外から武士沢君がぶっ飛んできちゃいましたね。
武士沢がやった~そんな顔をしておりました。
さされた田辺君は、1番人気、2番人気を競りおとして、ちょっと早かったかな~?
小島先生ともそんな顔してました。次走大丈夫でしょう。


c0240132_6232046.jpg

c0240132_6232595.jpg

c0240132_6244556.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-27 06:24 | 競馬

0126 エピファネイア ジャパンカップ 優勝祝賀会



ザ・プリンスパークタワー東京 コンベンションホールにて、
エピファネイアのジャパンカップ優勝祝賀会が昨夜あり、出席してきました。
菊花賞に続いて2回目の祝賀会ですが、東京の方が参加された方が多かったようですね。
優勝ジョッキーのスミヨンがいないちょっと寂しいパーティーでしたが、
こういう機会に参加できることだけでも幸せです。
春は3月28日のドバイW杯を予定しているそうです。
1着賞金600万ドル(約7億2千万)だそうですね、すごい金額です。
ホッコータルマエとエピファが参加予定だそうです。


c0240132_6541936.jpg

c0240132_6543638.jpg

c0240132_6524986.jpg

c0240132_653434.jpg



日本のダートのように深くなくて、スピードが要求されるタフなダートだということですが、
ちなみになぜ?エピファがダートということに関しては?
角居先生がスミヨンがエピファにはドバイのダートが合うという進言があったからだそうです。
いろいろな夢を見させてもらって、ドバイですから、
失敗に終わっても落胆せず、スタッフを信じて、怪我などないように応援していきます。


c0240132_6525728.jpg



日本のその他の馬はハープスター、ワンアンドオンリー、ゴールドシップが
シーマクラシックとドバイターフへ登録しております。
[PR]
by finestable | 2015-01-26 06:55 | 競馬

0125 ショウナンアポロンに拍手!



朝からダートは追い込みが効いたね~
10Rの初霞賞ダート1200m、1番人気のヴィクタシアがセイウンチカラを競り落とし、
抜け出したところへ、外から襲いかかるコーリンギデオン。
大外一気が鮮やかに決まった一瞬でした。


c0240132_7151879.jpg

c0240132_71527100.jpg



メインのアレキサンドライトS、逃げ粘るショウナンアポロン、
差しきったのは吉田豊のベルゲンクライ。
ショウナンは15番人気とまったく人気なかったから、
古賀厩舎の厩務員さんが愛馬のクビをよくやった!と
なでてあげているのが印象的でした。エルマンボは届かず4着でしたね。
ダートは走りやすそうで時計が一つ速く、差しが届いておりました。


c0240132_7175561.jpg

c0240132_7155449.jpg

c0240132_7173616.jpg

c0240132_7174413.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-25 07:18 | 競馬

0124 負の連鎖は続いて・・



世の中の流れは速くて、つまようじ混入の愉快犯など1ヶ月も前の話のようになり、
フランスで起こった、ムハンムドの風刺画が宗教の冒涜か、表現の自由をめぐる論争へと、
世界のイスラム圏を巻き込んでしまった。
今週にはイスラム国による強迫事件まで発生した。目を背けたくなる話題ばかりである。
宗教の倫理観でおこる諍いなら、雲の上の天上人の喧嘩で治めてもらいたい。
地上人の命を奪い合う必要などないではないかと、小心者の心は叫ぶのだが・・・
どうなるのか、どうしたらいいのか・・・助けてあげてと祈るしかない。
これから先、未来を照らす道筋を見つけないと、
かの国ににた暴力による支配の恐怖は永遠に続くと思うのだ。
イスラム国がめざすのは、中世紀のイスラム教の最大支配地の奪還だと言う。
中東からアフリカ、ヨーロッパまで、地図の上でも大変な面積となる。


c0240132_7444734.jpg

[PR]
by finestable | 2015-01-24 07:45 | 一般

0123 「今」を切り取る才能



第36回よみうり写真大賞は、ニュース&ドキュメンタリー、テーマ(感動)、高校生の部、
小中学生、ファミリーの5部門の受賞者が発表された。
昨年は自然災害が多く、「御岳山噴火 逃げる登山者」がドキュメンタリー部門の大賞でした。
全国から応募総数3万点超、入賞作品は全国を巡回展されるそうです。


第36回よみうり写真大賞 高校生部門

大賞作品 「少年」
山本沙代さん(17)和歌山県立神島高校2年

「中学最後の夏休みを満喫する彼ら。わたしがカメラを持っていなかったら、
きっと話すことはなかった。レンズを通してみた彼らの笑顔は輝いていた。」


c0240132_655070.jpg

c0240132_65868.jpg

c0240132_65149.jpg



~(略)
 大賞作品は、被写体との距離感が見事だ。
小説でも同じことが言える。題材を大事にするがそれが過ぎるとかえって見えなくなってしまう。
距離感があるからこそ、強く訴えてくる力が生まれてくる。
しかしまた、分別を積まないとそれは保てないはず。
写真に出ているその分別は、天賦のものなのだろうか。
これからの成長が楽しみだ。
 思春期を写真に残して生きて行けることは実に素晴らしい。
まっすぐな思いを受け止められるか、大人の器量も問われる。いいものを見せてもらった。
 山本 一力氏の選評より
[PR]
by finestable | 2015-01-23 06:07 | 一般

0122 ジャスタウェイ年間首位獲得!競馬ラボより



2014年度ロンジンワールドベストレースランキングがIFHAより発表され、
3月のドバイDFで1分45秒52、6馬身1/4という圧倒的な着差で優勝した、
ジャスタウェイが4月の発表から首位を守り、年間1位を獲得しました。
1月20日ロンドンで1位から3位の表彰式が行われた。
ジャパンカップの好走が認められて、エピファネイアが世界2位の栄誉をいただきました。
キャロットファームの高橋二次矢代表が出席されたそうです。


c0240132_63047.jpg



06年度のディープインパクトが4位で、オルフェーブルが3位だったことを思うと、
強い馬が海外にいなかった年なのかな?なんて思ってしまいますが、
エピファは幸運にも高い評価をいただいたということにしておきたいと思います。
週末、ジャパンカップの祝賀会があるのでそんな話も聞けるのではと思います。
「チャンスがあれば海外のレースへどんどん参加したい」
高橋代表が言っていますので、今年は海外ばっかりかもしれませんね~
写真は競馬ラボからお借りしました。内容はそちらをお読みください。
[PR]
by finestable | 2015-01-22 06:05 | 競馬