Fine Stage

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1231 全日程終了のJRAの数字から



2014度JRAの全日程を終了して、本年度の総売上、入場者数が広報より発表された。
15年ぶりに売り上げが微増となった2012年度から、数字を追ってみた。

2012年度
総売上 2兆3943億885万6700円(前年比104.4%)
入場者 619万296人(前年比100.6%)
2013年度
総売上 2兆4049億3351万3200円(前年比100.4%)
入場者 609万2403人(前年比98.4%)
2014年度
総売上 2兆4936億2773万9400円(前年比103.7%)
入場者 614万2471人(前年比100.8%)

ここでいう入場者数は競馬場への入場者数のことで、インターネット投票や
場外馬券場を利用している「総参加人員」は2008年がピークだった1億7769万人で、
以来それほど減少はしていないと報告されている。

今年はJRA60周年ということもあり、記念事業の集中的なプロモーションをおこなっており、
競馬への関心という意味では盛り上がりを見せた1年だった。
事実、ことしの凱旋門賞へのマスコミの注目度が高く、
「今年こそタイトルを!」という煽りもすごかったわけです。


c0240132_8222458.jpg



中央競馬の売り上げ推移のデータを見つけたのでつけてみました。
数字だけみると1989年度あたりにもどったわけで、
一次の落ち込みから下げ止まった感じなのでしょうか。
競馬ファンの高齢化、新規ファンの獲得、一人当たりの購入額の減少など
課題はいっぱいあるのでしょう。
永遠の繁栄などないし、いまの社会はどんな産業も3年先は闇につつまれている。


c0240132_823963.jpg

国立国会図書館 前 調査及び立法考査局 農林環境課
本田 伸彰氏 「競馬を巡る状況」より
[PR]
by finestable | 2014-12-30 17:25 | Comments(0)

1230 土曜日の競馬から



北風の強かった土曜日、朝から入ったのは有馬グッズを手に入れるため。
幸い、お昼の補充分で買い求められました。
ハービンジャーのマッサビエルがメイクデビューを制したのが、
キャロット快進撃劇場の始まりでした。
9RのクリスマスローズS松岡君のレイングランドが先手を奪ってそのまま逃げ切り。
追いつめたシルクのモルジアナもちょっともったいなかったかな?


c0240132_6432767.jpg

c0240132_645845.jpg

c0240132_6482240.jpg



準メインのグレイトフルステイクスは皇成君のマイネルディーンの快勝。
5歳にしてここまでのぼってきました、おめでとうございます。
メインの師走ステークスはマスクトヒーローの圧勝劇。
ノリちゃんもこの苦労人とのコンビで次は重賞路線ですね。
ダートのオープンは関西に強いのがそろっていますから。
フェブラリーは賞金足んないからどこかはさむのですかね。
寒波と人ごみとさすがに師走競馬といえます。


c0240132_6452474.jpg

c0240132_6453397.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-30 06:53 | 競馬 | Comments(0)

1229 ジェンティルはさすがの強さでした



土曜日は北風が寒かった~2日競馬場出勤はさすがにこたえて、
日曜日、朝4時半に起きれず、痛恨の出遅れ。
正門前についたのが7時10分すぎ、7時半の開門だったのですが、
走れど走れど、4コーナーまでのスタンドの一般席はすべておさえられてしまいました。
凄まじかったですね、この椅子取りゲームは。
知り合いの方が、上に手を差し伸べてくれて避難しました。助かりました。
お会いしたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
3時現在で111,206人でしたか。


c0240132_649293.jpg

c0240132_6503032.jpg

c0240132_650385.jpg



エピファが負けたので、ごめんなさい有馬の写真はありません。
馬券で応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
中山周りは鬼門ですね、あのドスローの展開で流れて目標にされると。
坂上からもう一段上のギアが入らなかったし、ファイトも切れたようでした。
ホープフルでシャイニングレイが勝ったときに、
あ~あ、これで川田の連勝はないな、とあきらめましたから納得です。
そのくらい1日中、中山、阪神で人参クラブは勝ちまくっておりました。
期待の★シャイニングレイは強かった。
落ち着いているし、レースはうまいし、これは本物でしょ。
ティルナノーグもおかしくなってしまったね。


c0240132_6502471.jpg

c0240132_6512465.jpg

c0240132_6511719.jpg



これだけ人がいたら、ご飯も食べれなかった人もいたでしょうね。
狭い中山、スタンド前の押し合いもすごい模様でした。
まして、乳母車を押してくる人は通路もない状況に無謀だろと思うし、
喫煙ルームのガラス部屋の混雑、あれはひどい、みなさん死ぬよ。
祭りのあとの食い散らかしたゴミの山を見ると、もうこういう有馬にはこなくてもいいかな?
[PR]
by finestable | 2014-12-29 06:52 | 競馬 | Comments(2)

1227 有馬の永遠のテーマは”復活”



グラスワンダーとスペシャルウィークのハナ差の死闘。
オペラオーはその背中を見つめたままだった。
この2頭は4角外をぶん回して坂を上がっていった。
オグリの復活は豊マジックの賜物だったように思う。
ラストランのトウカイテイオーも復活の勝利だった。
近走不振のG1馬が復活の勝利を挙げる、そんな場面が似合う舞台だ。
今年の有力馬はみんな2014のG1を勝っている。
2~3年G1を勝っていない、あるいは1年ほど勝っていない復活劇の似合いそうな馬というと・・・
トーセンラーかメイショウマンボか?
何に勝たれても不思議ではないのではあります。
2012年のゴールドシップは7枠13番でした!
内田、横山、ムーア、そして岩田とゴールドシップは主戦が変わって、
ウチパクのゴルシがやっぱり一番強かったのではないだろうか。
2014、思いでに残る有馬になりますように。


c0240132_5515758.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-27 05:52 | 競馬 | Comments(2)

1226 週末天気はもちそうですね



木曜日は冷えました、横浜で雪がふったとか・・・
土曜日まで天気予報は晴れ、でも寒波が居座って寒いようです。
日曜部は若干気温が上がって、あたたかい曇りということで、
雨は大丈夫そうです。良かったですね。
今週末2頭が出走して、2014の中央競馬の出走が終了します。
BSフジで有馬記念の枠順の抽選を見ておりました。
見事に内枠からうめられていきました。
2枠4番を引いたジェンティルドンナの強運がこのまま生きるかもしれませんね。
有力馬がそろって、7枠8枠に回されて、有馬は内側が有利ですからね~
「皆さん希望の枠に入って、よかった」
こういうジョークがいえるジョッキーも豊ぐらいしかいません。


c0240132_557035.jpg

写真はクラブからお借りしました。
[PR]
by finestable | 2014-12-26 05:57 | 競馬 | Comments(0)

1225 christmasが終わったら



ここ2週間ほど、大横川の向かいにあるお家のリビングに見えるクリスマスツリーが、
紅い室内照明にてうつって、それはそれは暖かい景色でした。
昨日の夜は幸せな笑顔があふれていたことでしょう。
クリスマスが終わると、最後の競馬がまっております。
今年は1週間で年明け競馬もはじまるのですが、区切りは有馬記念ということでしょう。
オグリコールが聞こえた有馬が17万人、この年が有馬の入場者数のレコード。
去年オルフェーブルのラストランにつめかけたファンが13万人。
今年は、どんな人数になりますか、競馬人気のバロメーターにはなりますね。
いいことがあった人も、なかった人も気持ちを切り替えて。
大井は31日までやっているけどね、風邪などひかないように頑張りましょう。


c0240132_621556.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-25 06:02 | 競馬 | Comments(0)

1224 The Photographers 小林直樹



Canon Presents ーまだ見ぬ一瞬を追いかけてー

サッカーのフィールドを切り取り芸術に昇華させるカメラマン 田中伸弥。
ラグビーの水谷たかひと、フィギアスケート、野球、
それぞれの世界で一瞬の1枚に挑み続けているプロ達がいる。
小林直樹氏はラリーへ宣伝素材を支給する会社の社員であった時代に、
ラリー写真に目覚め、プロカメラマンの道へと進む道を変えた。
穏やかな人柄と彼のカリスマ性に惹かれて若い人たちがその背中を追う。
番組は、北海道ラリーの撮影シーンを紹介していた。
実際のラリーをテーマにプロカメラマンのための実践ツアーが組まれる。
小林直樹はラリー写真家の神様と呼ばれる。


c0240132_5591325.jpg

c0240132_5592237.jpg

c0240132_5592818.jpg

c0240132_559333.jpg



好きな仕事で世界中を回れて、好きな写真が撮れて喜んでくれる人がいる。
自分の中では、いい仕事をさせてもらっていると語る。
彼の一瞬をとらえた写真は、1枚の風景画でありスポーツの枠を飛び出した絵画のようだ。


c0240132_615970.jpg

c0240132_623031.jpg

c0240132_624626.jpg

c0240132_63117.jpg



EOS7D Mark 2のプロモーションのために作られた、
15人の第一線で活躍するプロカメラマンの番組は、非常に見応えのある構成でした。
さすが電通というつくりでした。
12月29.30.31日、BS朝日で再放送されるそうです。
福田さんが自身のブログで書かれていたが、
今回のプロジェクトのメディア発表会では社員も会場に入れないほど盛況だったそうです。
[PR]
by finestable | 2014-12-24 06:06 | 一般 | Comments(0)

1223 F2.8で撮ってみた



土曜日の最終レースは芝の2000m。ゴール前に照明が入る冬ならではの中山。
F2.8のEFレンズで1000/sで切ってみた。
嬉しいですねえ~止まってくれました。距離はどうにも稼げませんが、
アマチュアはこんなもんで十分でしょ。


c0240132_771669.jpg

c0240132_772369.jpg

c0240132_773167.jpg



土曜日一番!10Rクリスマスカップのゴール前。
ヨシトミ!!!の歓声が響いた、すごい追い込みでした。
10ー5ー14番人気と100万近い金額の配当でしたけど、
声援を送った方はどの馬券を手にしたのでしょうね。


c0240132_78119.jpg

c0240132_781752.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-23 07:09 | 競馬 | Comments(0)

1222 ジャポニカーラの新馬戦から



やらずのノリちゃんが、大外から飛び込んできた土曜日のメイクデビュー芝1600m。
坂上までは場内実況もサンヨークが抜け出して完勝するかのようでした。
そこに大外から直線一気にきたのがジャポニカーラ。
シルクのお馬さんです。
ゴール前の1枚は鼻面だけしか写っておりません・・・
単勝5200円、馬連で30,000円もついておりましたね。
戸崎君が珍しく矢作厩舎でユニオンの馬に、めったに見られない組み合わせ、
ノーブルヴィサージは坂下までみえたのですが12着でした。お疲れさまでした。


c0240132_5593485.jpg

c0240132_5594344.jpg

c0240132_5595090.jpg

c0240132_5595761.jpg

c0240132_602534.jpg

c0240132_60317.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-22 06:00 | 競馬 | Comments(0)

1221 レッドキングダムの中山大障害



小雨そぼ降る、寒くて暗い中山の馬場。
メインレースになったことから昨年より30分は遅い時間です。
光がまったくありません。ゴール前に振ったショットにピンが追いついていない・・・
レッドキングダムこの馬は地方帰りなんですか?


c0240132_641675.jpg

c0240132_642399.jpg

c0240132_643070.jpg

c0240132_643890.jpg



アポロマーベリックが4角抜け出したときは完勝だと思いましたが、
坂下から迫った脚がすごかったですね。
ディープの子が4100mの中山大障害を勝っちゃうなんて・・・。
ディープならすべてのディスタンスを制圧してしまう、フェブラリーも勝ってしまうのか?
そんな勢いを感じました。
会員の皆さんおめでとうございます。北沢君がうれしそうでした。
吉田照哉氏も久しぶりのG1の表彰台、うれしそうでした。


c0240132_652674.jpg

c0240132_653294.jpg

[PR]
by finestable | 2014-12-21 06:06 | 競馬 | Comments(0)