Fine Stage

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

0831 湘南の風

孫たちの、夏休みの思い出に湘南にきました。
北風が入って気温が上がりません。
1年、こどもは大きくなります。
10年20年経てば、じいさんばあちゃんは、
歓迎されなくなり、居場所も無くなります。
今日は、雨はなんとか持ちそうです。


c0240132_5575383.jpg

c0240132_559491.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-31 05:42 | 一般

0830 カタログとうちゃこ!




東京地区は水曜日発送とのことでしたが、金曜日に自宅にとうちゃこ~
ここから、例年のキャロット募集の2週間あまりがはじまります。
Our Bloodをステイタスにするまで、新生キャロットは何年かかったのでしょう。
青木基秀氏がオーナーだったと思うがそこからフジ産経グループに変わり、
実質ノーザンファームの資本が入るまで、15年はかかっていないでしょう。
社台・サンデーの40口募集を売り切る数の10倍を小口で売り切る訳ですから、
キャロットの会員パワーもすごい尽力していると思います。
お金持ちが買いにくいシステム、実績制でないからここはいいですね。
去年、クローディオは最優先抽選でもとれた人いたんですね?
今年は×1をもって41番だけ、それで終了です。
関東の馬がリッチダンサーとラドラーダぐらい?なんかひどいね・・・・
実馬を見たら考え方変わってしまうかもしれませんが。


c0240132_6151442.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-30 06:18 | 競馬

0828 エボラを征服するワクチン




急に10月の寒波が下がってきて、あらら、雨とともに秋になっちゃいます?
代々木公園でネッタイシマカにさされた若者が、デング熱を発症したという。
海外からの帰国者の発症は毎年200人以上いるらしいのに、渡航経験のない人の発症とは・・・
温暖化の影響で、東北までネッタイシマカの分布が広がったらしい。
いま、新再興感染症の恐怖が医薬の世界で注目の領域とされていて、
ワクチンのないエボラが今年は大流行の兆しをみせる。
幸い、パンデミックに際して備えのある日本では初期の隔離の準備は整っている。
いま、FUJIFILMのあるお薬が承認前の段階にも関わらず世界の注目を浴びている。
このワクチンがエボラを征服することを願わずにいられない。
なぜならワクチンが大量に作れるのは、世界で唯一、日本の技術しかないのだから・・・


c0240132_643210.jpg



●エボラ出血熱
コウモリやサルなどを介してヒトに感染する。
患者の血液や体液に接触しすることでも感染する。
エボラウイルスの潜伏期間は最大21日程度。発症初期は頭痛、発熱、倦怠感などで
マラリアやインフルエンザと似た症状を示す。
進行すると激しい下痢や嘔吐をが生じ、次第にそれらに血液が混ざってショック状態に陥り死に至る。

●MERS
肺炎重症化で3割以上が死亡。中東渡航者の発熱・咳に要注意。
今年4月、中東呼吸器症候群(MERS)患者数が250人以上に急増した。
MERSは2012年にコロナウイルスによる感染症。

●デング熱
バリ島など東南アジアの観光地から帰国後にデング熱を発症する日本人患者が、
毎年200人以上報告されている。
デング熱はデングウイルスの感染で生じ、発熱、頭痛、発疹など。
全世界で5000万人から1億人の患者が発生し、うち25万人~50万人がデング出血熱となり、
血漿漏出、出血傾向、ショックなどを呈して1万~2万人が死亡する。

●チクングニア熱
ネッタイシマカ、ヒトスジシマカにより媒介されるウイルス生の伝染病。
[PR]
by finestable | 2014-08-29 06:08 | 一般

0828 初子ですバイラオーラの13




月日の経つのは速いもので、2011年の新潟がラストランだったのですが、
最後の勇姿は9月のセプテンバーステークス、中山の坂で喘いでおりました。
福島の芝1200mを勝ってから2年、500万下の勝利までかかり、積み上げた勝利が4つ。
めでたくお母さんとなって初子がキャロットからエントリーされました。
ユニオン血統が繁殖でノーザンに残れるのも、母バイラリーナ、SSの血のおかげ。
クリスエスの牡馬で2400万、ノーザンの育成ですからお高いですけどね。
写真を見る限り、がっしりとした作りですが、体重はどのくらいですかねえ~
でも、1200m得意の馬にクリスエスですか?
バクシンオーがいないからねえ、もう少し短距離系つけてくれても良かったんじゃないかな。


c0240132_5411886.jpg



HP機能が素晴らしくて、PDFと埋め込み画像ですでにみんな見れちゃうから、
もう、カタログもらっても感激は薄いですね。
どうにもこうにも1頭の画像が短くて、85頭を1枚で納めるとあの尺になっちゃうんでしょうね。
[PR]
by finestable | 2014-08-28 05:42 | 競馬

0827 地球がおかしい



北海道の白糠でマグロが上がって、台風が北海道まで影響を与える。
思いもよらぬ低気圧が居座り、不安定な長雨が続いた夏。
九州、四国、中国、京都に北陸、東北に北海道まで、
各地で集中豪雨や突風や、雹や竜巻が起こり、死者もでて農業被害も甚大になった。
広島の豪雨・土砂災害から1週間がたった。
夜を徹して懸命な作業が続いている。まだ21名の方の行方がわからない。
サッカー選手だった少年の兄弟、結婚間もない若夫婦、奥さんだけ持っていかれた老人、
鞭打たれた人のように、呆然とする写真が夕刊に掲載された。
あっという間、100mを10秒を切る速さで洪水が走り下りたという。
夜中の出来事をどうにかできたのかなんて、誰にも言えない。


c0240132_694528.jpg

月曜夕刊1ページの特別版が入った。 定点から見た1枚。山の形だけが同じである。
[PR]
by finestable | 2014-08-27 06:10 | 一般

0826 麦わら帽子はもうきえた~



68歳の吉田拓郎
一昨年首都圏LIVEツアーの途中で倒れてしまい、ツアーが中止になった。
その吉田拓郎が久しぶりにBSの谷村新司の音楽番組に出てきたのは、
今年の首都圏ライブツアーの前だった。
口角の筋肉は落ち気味で、ややもするともうすぐ70になるが会話のキレは拓郎だった。
7月22日の夕刊に、6月30日から「吉田拓郎LIVE2014」のフィナーレ
東京国際フォーラムのコンサートの元気な姿が紹介されていた。
人間なんてララララララ ラ〜ラ
団塊親父は、前を向いたままの好きなことをして生き様を見せてくれ。
9/21wowwow21:00~独占放送だそうだ。


c0240132_5315380.jpg



麦わら帽子はもう消えた~、たんぼの蛙はもう消えた~
それでも待ってる夏休み。

僕の髪が肩までのびて 君と同じになったら
約束どおり町の教会で 結婚しようよMMMM

北の町ではもう 悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい。
理由のわからないことを悩んでいるうち 年老いてしまうから・・・

襟裳の春は何もない春です♪ 

わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかの力をかりて

彼が時代の扉を開いてくれたことは間違いはない。


c0240132_5311131.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-26 05:34 | 一般

0825 ハープスターは強かった!




c0240132_5351147.jpg



写真は、netkeiba.comよりお借りしました。美しいなあ〜
トーケイヘイローの速いペースとはいえ、ゴールドシップがハープより後ろの最後方とは・・・。
この流れは、どこで変わるのかと思っていたら、川田君のタイミングが絶妙にうまくて、
反応するハープスターの瞬時のスピードアップが素晴らしい!!
片や押して押して追い上げるゴールドシップはギアチェンジに時間がかかる。
4角で2頭のマッチレースの様相。
斤量差はあったとしても強さが光ったのはハープスター。2頭ともレベルが違いました。
川田君もオークスの負の流れを断ち切って、これで胸を張って、凱旋門賞へと向かえるでしょう。
仕上がり途上でこのパフォーマンスなら、とコメントしていたけれど、
レース後の怪我などが出ませんように、無事にロンシャンへ行ってください。
今年のステイゴールドが争奪戦になりそうです。


c0240132_5334129.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-25 05:34 | 競馬

0824 ゴールドシップもハープも怪我なく!




豪華メンバーが揃った札幌記念。昨年の覇者に加え、皐月賞馬ロゴタイプが加わり、
ゴールドシップ、ハープスターのロンシャンへの壮行レースとなりました。
天気はどうやら曇り模様だそうで、雨の馬場はさけられたようです。
ハープが小回りの2000m、直線の爆発力だけで並みいる古馬を差しきれるのかどうか?
勝ち負けよりも、次に向かってのレースを占うことになるのでしょう。
10月5日のロンシャンでハープスターが弾けるのかどうか。
それも、神のみぞ知ることです。2頭とも怪我などないように、無事に。
天からいただいた才能を持った馬が集う、凱旋門という大きな舞台が待っています。


c0240132_63318.jpg

c0240132_63123.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-24 06:02 | 競馬

0823 ギャンブル依存症




厚労省研究班が発表した「ギャンブル依存症」に関わるデータが8.21朝日に掲載された。
依存症の疑いのある人が536万人、男性8.7%で世界的に見て高い数字だそうだ。
30年間パチンコ依存症だった私が言うのもなんだが、底まで落ちなければ抜けられることはない。
自力でやめられないから「依存症」という病名の病気なのです。
ゴルフに狂っていたときは、雨が降ろうが雪が降ろうがゴルフ場へ行くもんだと思っていた。
厚木国際で雪の中ハーフでもいいから回らせてくれと頼んで、
7ホール位で雪で見えず、25,000円位払ったバブリーな時代もあった。
夢中になっている人に何を言っても仕方ないのですが、
天変地異が起きているときのギャンブルなんてのは運は向かないもんですよ。
金曜日は九州で大雨、そして北海道室蘭でも土砂降りの映像でした。
日本列島の各地で大気が不安定で雷に雹に大雨警報が出ております。
週末に競馬場に向かわれる方、くれぐれもご注意を。
東京は週明けからうだるような暑さが続いてぐたぐたにやられております。
「暑さ寒さも彼岸まで」は昔のお話でしょうね。


c0240132_5411486.jpg

[PR]
by finestable | 2014-08-23 05:41 | 一般

0822 「機動破壊」ベスト8へ




健康福祉大学高崎の代名詞は「機動破壊」。
群馬県の盗塁記録を持つ健大高崎は、機動力野球と攻撃力を併せ持ったチーム。
今年は第4シードだったと思うが、桐生第一とか前橋育英とか破ってきているから、
力は相当なものでしょう。
とにかく、どの代表チームがでてきても走りまくる。
今年のチームもすでに甲子園で盗塁22個を奪って、走りまくってます。
今日は難敵、大阪桐蔭。群馬県野球史に残る県勢2連覇に向けて頑張ってください。
この日は、礼儀の美しさを賞賛される山形中央高校だった。
「ガッツポーズをやってはいけない」それがルールの学校。
ホームランを打っても淡々とベースを回って、最後の礼まできれいでした。
高校野球は、指導者の背中が見えるから感動が大きいのだろうね。


c0240132_641374.jpg

      上毛新聞web版から、


健大高崎校歌:Be together 〜みんな誰かを愛していたい

茜色の雲に向かって 空を行く 白い鳥の群れ

あの一羽 つぎの一羽も 翼に風をまとって羽ばたく
Be together!きらめく翼 支える風よ

Be together!鳥を 彼方に 連れていってよ Wow wow...

あの風のように 君のココロに寄りそって飛べたら
ああ我らの健大高崎 高崎高校

ネット上で話題のこの校歌の作詞は、「おっぱいがいっぱい」の冬杜花代子(ふゆもりかよこ)さん、
作曲は坂田晃一が手掛けている。
冬杜さんは2003年になくなられているので、妹さんが「今こうやって話題になって感慨深いです」
と話されていた。一度聞いたら忘れられないさわやかな校歌です。
[PR]
by finestable | 2014-08-22 06:03 | スポーツ