Fine Stage

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

0731 アメリカでのたわいもないお話




昔、モルガンスタンレー証券にいた方が、うちのマンションにリタイアされている。
英語がばりばりできるし、デイトレーダーで投資をされているからニュースに速い。
その人が毎日、朝のラジオ体操の帰りに、
ニューヨークの話題でこういうのがあったよとNetの話をしてくれる。
日本のマスコミは書かなかったが、ゴルフの全米プロだったか、
松山君がパットを外し、グリーン上で自分のパターで思い切りグリーンを叩いちゃったそうだ。
それを見ていたギャラリーが、twitterで「No shit!・・・・」と書き込んだ。
これが全米をかけめぐり、
松山君は一躍メジャーをなめきった日本のくそったれ野郎になっちゃったそうです。
次の日、松山君はグリーンキーパーに丁寧に謝りに行ったという。
日本のマスコミは書かないけど、Netもsnsもこわいですねえ~



c0240132_549502.jpg



そういえば、星稜高校の9回裏の0-8からの大逆転もアメリカで話題らしいです。
日本では、なんでこんなに野球に熱くなれるんだ???しかもこんなミラクルが!!
こんな感じの表現なんでしょうね。英語のネットが見れるといいだろうね~
その方が、昨日から真夏のフロリダの別荘へ行っちゃった。

昨夜の「笑ってこらえて」ダーツの旅は静内ながれませんでしたね。すみません!
恐れていたゴジラの特番で日にちが変わったんでしょう。また調べておきます〜。
[PR]
by finestable | 2014-07-31 05:52 | 一般

0730 昨日の横浜スタジアムはすごかった




神奈川の高校野球ファンのベストマッチ横浜高校 vs 東海大相模、
準決勝の戦いはスタジアムを外野席まで満員にしてしまった。
調子の出ない伊藤君を攻めた相模が終止リード。
それでも、横浜が9回2アウトから3連打で1点を返し、
フォアボールで満塁とし1打同点の場面まで追いつめるから、高校野球はおもしろい。
東海大相模もまだ決勝戦が残っている・・・・
燃え尽き症候群で、このまま勝ち抜けられるとはかぎらないのが野球だから。
200校を越える参加校の中から、神奈川を勝ち抜くことはいかに過酷か・・・
決勝は向上高校 vs 東海大相模になった。


c0240132_6155544.jpg


静内高校のグランド、ここで野球部の練習を見たことがない?
どこか、別のグランドがあるのでしょうね。400mトラックが芝生です。
[PR]
by finestable | 2014-07-30 06:15 | スポーツ

0729 明日の「ダーツの旅に静内が」



どうしてウナギを食するのか、諸説あるらしいのですが今日29日は土用の丑の日です。
夏の土用という期間が7月の20日から8月6日と決まっていて、
この間にある丑の日が今年は29日にあたる、そういうことだそうです。
ウナギを食べて、精をつけなさい!ということですか?
6月に遊びすぎた罰なのか、先週までの酷暑に体がやられて、
腰痛と胃腸も調子が悪く最悪の体調が続いております。
17日の富岡不動の本祭りまでにはなんとか、
炎天下を4kmは歩けるように戻したいのですが。


c0240132_5361417.jpg



新ひだか町役場企画課の方からメールをいただいて、
明日30日の日テレ「笑ってコラえて!」で静内が出るそうです。見てください。
例の「1億人のダーツの旅」です。どなたが、第一村人発見!となりますやら。
でも、番組HPでは渡辺謙のゴジラの映画の番宣みたいな内容でしたけどね・・・
[PR]
by finestable | 2014-07-29 05:41 | 一般

0728 ウインマハロは



土曜日のウインマハロは3着、レース後に配信された「押田の目」を読んでその内容に納得。
気性に課題があるマハロに対してレースにどう向かわせるか、それがすべてだったようです。
津村も強気に勝負に行っていない部分もあるし、仕方のない結果です。
ゴール前に進路を外へとった馬の位置取りのロスがなければ、
もう少しきわどかったでしょう。
ゴール前切れる脚を見せてくれたので、これならいつかは勝てると思いました。
このあとはいったん放牧だそうです。大事に大事に使ってください、なんせ404kgしかないからね。
本当に運動神経のいい子ですよ、マハロは。



c0240132_5395798.jpg

c0240132_540924.jpg




日曜日のロープアドープは馬っぷりの割に、速い脚がなかった~
もっとす〜と動けるかと思ったけれど、じりじりとしか伸びませんでしたね。
川須君も次はもっと動けるようになると思う!って言ってくれていますから。
あわてずに見ていきましょう。
[PR]
by finestable | 2014-07-28 05:41 | 競馬

0727 暑い日が続きますね~




35℃を越えると今週の暑さは、さすがに老体に効いてきました。
クーラーなしでは眠れなくなって、寝ても疲れがとれない。
水分補給でいつも水を飲んでいるせいか、胃がいつも重い感じです。
皆さんも、くれぐれもご無理なさらずに、お過ごしください。


c0240132_5483410.jpg

c0240132_5475335.jpg



昨夜は、隅田川花火大会が無事行われました。
昨年はゲリラ豪雨で中止でしたから、テレ東さんもよかったね。
隅田川に上がるのは、川幅が狭いので5尺玉が精一杯の大きさ。
メロン位の大きさですからスケールは小さいですが、それでも江戸の昔から続いている風物詩です。
江戸っ子にとってはこれがないと夏がこないっていうもの。
我が家のベランダからの花火も、マンションがいっぱいスカイツリー方面に建ってしまい、
せまい空に、低空に上がる花火を見るようになってしまいました。
[PR]
by finestable | 2014-07-27 05:49 | 一般

0726 野辺の花のように、咲く花がある




第92回夏の甲子園大会地方予選が、たけなわの日に。
7/17NHKおはよう日本で放送した「復活の野球部が挑む夏」から
この春13年ぶりに復活した、北海道更別農業高校野球部の話。
ほとんどの選手は野球経験がなく、5月に行われた初めての公式戦もエラーが続出。
ヒットを1本も打てずに0-23の大差で負けた。
今村監督は「この夏は、春よりもいい結果を出そう、いいプレーをしようと」と話した。
短い期間ながら、選手達は懸命に白球を追う。素振りをする。
ヒットを1本打ちたい。いいプレーをしたい。思いは小学生のように。
保護者は懸命にスタンドから声援を送った。
夏の地方予選、更別農業は0-15(5回コールド)で負けた。
日本の遥か彼方北海道の、とっても弱い野球部が全国ネットの朝のニュースになった。
どこで負けても泣くのだ。青春の汗や涙は、偽善でないから美しい。


c0240132_5252249.jpg

c0240132_525394.jpg



東東京大会、MXテレビで見た都立雪谷の鈴木君、いいピッチャーでした。
関東一高に逆転されてしまったが、球速140kmを超える投手が都立にいたとは・・・
東大野球部に行ってほしいね~

昨年の覇者、前橋育英の高橋光成投手が負けた。
愛媛では好投手安楽君が怪我から立ちなおれずベスト8を前に散った。
2年生で甲子園で投げすぎた投手の、逸材の怪我がかわいそうすぎる。
去年、安楽君は夏の甲子園のあとオールジャパンのメンバーで韓国遠征でも投げていた。
大学にいくのかプロにいくか、夢をあきらめず、将来を切り拓いてほしい。
[PR]
by finestable | 2014-07-26 05:28 | スポーツ

0725 ウインマハロ、メイクデビュー札幌に




6月の展示会ではコスモビューファームで調整中だったウインマハロ。
いったん函館に入って、ゲート試験は一発合格。
ここまではGOODニュースだったのですが・・・
母イクスキューズゆずりの気性がきつく、ものすごいびびりだそうで、
馬がいっぱいいるところに行くとパニックになるらしい。
津村が落とされ、斉藤厩舎の助手さんも落とされたそうだ。
初日の芝1500mでデビューです。
スピードはあるが目一杯の追い切りをしていないので、
どんな走りになりますか心配ではあります? 息が持てばうれしいのですが。
息があがって最後方をずずずるなんてことになったらどうしましょう。


c0240132_520756.jpg

c0240132_5193383.jpg

[PR]
by finestable | 2014-07-25 05:19 | 競馬

0724 それでも僕は夢を見るー鉄拳


パタパタ漫画の不思議なキャラクターで、心のひだに感動を届ける「鉄拳」の絵本。
お話は水野敬也氏が書いている。



c0240132_55580.jpg





第一志望には受からなかった。

好きになった人には振り向いてもらえなかった。

やりたい仕事につくことはできなかった。

夢は、自分を励ましてくれたり、希望へと導いてくれたものだったのに、

絶望の背中には、夢を見た馬鹿な自分がいたことに気づいてしまう。

そして、いつか自分から夢を捨ててしまった・・・



c0240132_525717.jpg

c0240132_53594.jpg




40代、50代と歳を重ねて、いつしか老人となっていた。
絵本の中では、何もなし得なかった老人が、このまま死んでいくのはいやだと思い、
最後に自分の夢に、問いかけてみる。夢をあきらめたはずなのに・・・



c0240132_533930.jpg

c0240132_534756.jpg

c0240132_535611.jpg

c0240132_541283.jpg




夢は自分の「思い」で、自分のこころのなかにいる分身だった。と、この本は問いかけます。
夢も同じように老いていたのです。
死ぬ前に、生きた証を残したい。それが最後の夢だったのです。
[PR]
by finestable | 2014-07-24 05:06 | 一般

0723 ロープアドープ今週の中京です



ですが・・・今週の中京は、社台の超大物アッシュゴールドが土曜日の1600mに出走予定。
さながら、オルフェーブルのように3冠馬のデビュー戦を邪魔するなみたいなムードですね。
多分、無謀なことはしないで日曜日の1400mに向かうと思います。
その方がいいです。お祭りは見ているにかぎる。


c0240132_5363295.jpg



母フィールソーナイスで2頭目の出資です。
あか抜けた馬体のキンシャサで衝撃のデビューとしてもらいたいものです。
先週もジュライステークスに出走したマイネルバイカとあわせて先着しておりました。
「良い動きだった。併せるとグイグイ走っていく。来週には充分デビューできるだろう。
これなら楽しみ」(師)とのコメントでした。
写真はクラブからお借りしました。
[PR]
by finestable | 2014-07-23 05:35 | 競馬

0722 ぼく、トラのもんへ行ってきた



霞ヶ関の特許庁の前の新虎通りは西新橋から汐留にぬける。
そして、勝鬨橋の下流にかかった新しい橋をわたって晴海へ一直線。
新虎通りには地下を環状線の道路が抜けて新しいオリンピック通りとなるそうだ。
晴海、豊洲へ選手をはこぶ新しい動脈となる。
もう、2020年のオリンピックの息吹がはじまっている。
その新虎通りと桜田通りの交わるところに開発されたランドマーク、52階の虎ノ門ヒルズ。
世界最高スペックの施設とモダンアートの融合した東京の新しい顔です。
桜田通りには、派手な超高層が乱立しています。


c0240132_555714.jpg

c0240132_56774.jpg

c0240132_561323.jpg



オリンピックにむけてホテルも併設した、超モダンなランドマーク。
隣接する居住区にはどんな方がすむのでしょうね。
若い人の生活圏にはお似合いかもしれないが、だらしなく生きたいシニアには息が詰まります。
ねえ、トラのもん?きみはハイソサエティなのかい?


c0240132_57555.jpg

c0240132_563429.jpg

[PR]
by finestable | 2014-07-22 05:09 | 一般