Fine Stage

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

0630 ウイン・ラフィアンツアー1日目



週はじめから、静内はずっと晴れだったのですが、なぜか29日の9時くらいから雨模様に。
大変だったのはコスモビューファームのスタッフさんたち。
実は、28日にもコスモビューを訪れていて、
スタッフが懸命に厩舎の窓ふきとか、雑草を撮っている姿を見ているので、
急遽の雨に大変な対応をとられたわけです。
屋内の展示を覚悟されたようですが、昼食後なんとか晴れて外へ。
ハナノメガミ、コスモヴァレンチ、メジロシャープ、コスモチェーロこの順の人気のようですね。


c0240132_6103986.jpg

c0240132_6105194.jpg

c0240132_611122.jpg



ラフィアンの展示会はビッグレッドファーム明和へ。
屋内の展示場から外へ周回されてくるスタイルです。
紘和社長は長男の雰囲気でまったく親父さんとはスタイルがちがって、
団塊世代の2世、しっかりしております。
父ハーツクライの好馬体が光るシャドウキャスター。
何が人気なのかさっぱりわかりませんし、ここは実績性ですから・・・
最後は恒例の種牡馬展示でサービストークが炸裂しておりました。
これを聞くためにツアーにきているようなものですね。
こんなこと書いたらおこられるかな?youtube恐怖症になってました。


c0240132_6115166.jpg

c0240132_612099.jpg

c0240132_6121211.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-30 06:14 | 競馬

0629 宝塚記念出なくてすみません!

ゴールドシップさんが、
3強のなかで少しだけリードしているようです。
宝塚記念に出走しなくてごめんなさい。
いま、早来にて英気を養っております。
秋はターフに元気な姿を見せられるよ。

by Epiphaneia


c0240132_4301740.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-29 04:13

0628 コスモビューファームから



コスモビューファームの愛馬と、坂路コースを見学してきました。
ウインマハロは来週札幌に入るらしくサンシャインパドックにおりました。
日本で一番の最高斜度10%のきついコースを上る馬たちです。
800mのコース、ここを2本上ることがセットですが、
同じコースを使って下ることがコスモビューの特徴とされ、
下る時に使う筋肉を鍛えることもできるそうです。
また、骨留や骨の怪我の防止に効果があるそうですね。
いろいろな施設で比較すると、育成の考え方や馬との接し方のレベルが見えてきます。
日々鍛えられる馬も大変です、高校球児のようです。
稽古を終わって来た馬たちの脚がガクカクに震えておりました。


c0240132_6172463.jpg

c0240132_6173498.jpg

c0240132_620816.jpg

c0240132_6174254.jpg

c0240132_6175053.jpg

c0240132_6191092.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-28 06:22 | 競馬

0627 辻牧場2頭とカーリーエンジェルの松田牧場



またまた今年も、浦河の先の辻牧場さんへ。
牝馬のカーニバルソングは近藤英子さん名義でずっと繁殖が継続されていた馬。
近藤さんから譲り受け生まれたヴィクトワールのこの子が忘れ形見になってしまったそうです。
形のいい牝馬です。


c0240132_6261010.jpg

c0240132_6242838.jpg



牡馬が放牧されている丘の上への雄大な放牧地へ。
あいにくの霧で見晴らしは何も見えませんが太平洋が一望できるすばらしい見晴らしだそうです。
ジャイアントレッカーの牡馬を引いて来てくれました。
ここに来れただけでも至福の時間、出会いに感謝です。


c0240132_6263990.jpg

c0240132_6264532.jpg



静内豊畑、松田牧場のカーリーエンジェル。
5/31日生まれということで、少し小さいですね。この辺は厩務員の方も説明してくれました。
母24歳の高齢出産をどうとらえるか・・・考え方はいろいろありますね。
松田さんでは、セクシーココナッツもいい馬でしたよ。
ここまでで、ベスト10ランキングのお馬さんをブログで取り上げることができたと思います。


c0240132_628189.jpg

c0240132_6244043.jpg

c0240132_6282687.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-27 06:29 | 競馬

0626 下河辺牧場、北島牧場から



日高町の広大な丘陵地に広がる、名門下河辺牧場を訪ねてきました。
ここは本当に広くてきれいです。
シーガルサリーの14ネオユニヴァースにBMS、フレンチです。
ご案内いただいたのは下河辺牧場の社長さんでした。
ただの小口会員にお茶までごちそういただき恐縮のいたりでした。
社長のお話では、ダート色が強いかもしれないけれど手先は柔らかいし、
肩の出もスムーズに出るし、スナップもいい、
ただ、胴伸びがもう少しあったら、これはいい馬と推薦できるけど、
うん悪い馬じゃないよ。そんな感触でしたね。


c0240132_623998.jpg

c0240132_61870.jpg

c0240132_611569.jpg

c0240132_63648.jpg



平取の北島牧場にはマイベストスターの14父ゴールドアリュールがおりました。
ここから静内まで馬をはこんでいただいたわけですから、
大変な移動距離ですね。遠いです。
この子は、おなかにゴールドアリュールを受胎した状態で社台の繁殖をリストラされた。
そのまま生まれたのが本馬なのです。
肌の薄い、筋肉の質が良さそうですね。
ユニオンは売れないと牧場の負担で預託費用をもたなければならないから、
牧場としても、残っても負担にならない採算ベースはどうしても考えてしまう。
なんとか勝ち抜けて活躍してくれる馬、そういう力はあると思っているそうですよ。
放牧地で思い切りかまれましたけどね・・・


c0240132_612653.jpg

c0240132_62045.jpg

c0240132_632049.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-26 06:04 | 競馬

0625 村上欣哉牧場、三村牧場から



BRF明和の先、平取静内線の丘陵地に広がる村上欣哉牧場。
大迫オーナーからBRGへ経営権が譲渡されたことによりウインレーシングへの供給から、
今年ユニオンへ登場したオーナーズブリーダーです。
自家製の繁殖にこだわった生産馬で、勝負していくそうです。
クリスエス×アメーリア 闊歩の大きい伸びやかな歩様です。
ハービンジャー×クーファセクメト 人気投票上位に入っておりました。
ハーツクライが出ているようで気が強いそうです。


c0240132_5254143.jpg

c0240132_5255589.jpg

c0240132_5242999.jpg

c0240132_5263597.jpg

c0240132_5243759.jpg



少し脇に入って三村牧場さんのハルワカを訪ねて。
エンパイアメーカーの牝馬ですから馬体は立派ですね。
なかなかこの山奥まで訪ねてくれる会員さんも少なく、恐縮されてしまいました。
家族で営む小さな牧場でも、めざすステージの勝利は同じ。
ぱっと派手な花をさかせましょうか、お母さんみたいにね。


c0240132_526598.jpg

c0240132_5273964.jpg

c0240132_5244828.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-25 05:29 | 競馬

0624 藤原牧場、橋本牧場の人気牝馬たち



セレクトツアーの人気傾向と、1次募集の集計がHPに早速でてきました。
上位5~6頭が満口になりますかね。
いろいろな馬に票が割れているようです。
藤原牧場のエアラホーヤとリボンストライプ。
馬の評価など書けませんので、皆さんの想いを込めてください。
エアラホーヤが断然の人気のようですね。いい顔しております。


c0240132_5383196.jpg

c0240132_5401171.jpg

c0240132_538429.jpg

c0240132_54018.jpg



橋本さんのところの基幹牝馬、ソリッドとシェアエレガンス。
シェアはヒルノダムールの全妹ですから、人気ですよね。
立ち気味のつなぎも、成長と運動とともに寝てくる。
気品は女王様の雰囲気、気高さをお持ちです。


c0240132_5392174.jpg

c0240132_539328.jpg

c0240132_5402277.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-24 05:41 | 競馬

0623 アルコセニョーラの14



畠山牧場豊畑トレーニングセンターに、
重賞勝ち馬アルコセニョーラ×シンボリクリスエスを訪ねてきました。
さすがに豊畑地区は広い。ここの坂路コースが約1000m。
勾配は緩いですが、長めをじっくり乗れるということ。
アルコの子もこのコースを使って鍛えるそうです。
入厩前の最後の仕上げはBTCを使うとのことでした。
現在445kg位、成長期は500kgを越えて来る予想だそうです。
東京は、雨模様だそうですが、こちらは日差しが暑い。
カラッ!と湿気のない空気が気持ちよいです。


c0240132_639329.jpg

c0240132_6391310.jpg

c0240132_639378.jpg

c0240132_638512.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-23 06:40 | 競馬

0622 ユニオンツアー14



久しぶりの晴天に恵まれた、6月第3週は恒例のユニオン募集馬ツアーへ。
今年の参加者は約130名ということでした。
昔に比べれば、馬の質は格段に上がっているとは思うのですが、
クラブの成績そのものは、いっこうに上向きません。
ひだか地区の育成が抱える、環境、人材、考え方の緩さが、
クラブ馬に覆い被さっているそんな感じですね。
ひだか、浦川生産の大手個人馬主のDr.コパの馬や、
メイショウのオーナーの馬がまったく走っていないわけではありません。
重賞も、G1にも手が届いているわけですから、
要は、扱う人の熱意がクラブ馬を包括してくれない状況なのでしょう。
ブランド力のないクラブは、いい人材のネットワークを築けない、ここが肝なんでしょうね。
偉そうなことを言っても、ただの一会員ですから、お許しを。

c0240132_658576.jpg

c0240132_6592230.jpg

c0240132_703330.jpg

c0240132_659418.jpg



チーム矢野を自負するfinestableですから、出資候補のヒシバイタル、マリアージュです。
多分1番人気確実なエアラホーヤ、バネがありそうでいいお馬でしたよ。
どの馬もてかてかに作ってしまって、これではだまされちゃいますよ。
みんなお化粧して冬毛のある馬などおりません。
馬の印象は、DVDが近いかな。

c0240132_71681.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-22 07:01 | 競馬

0621 やっと晴れの日が続くようです



梅雨がない北海道が6月に入り、17日間連続の雨もようだったそうです。
路地もの野菜が日照不足で打撃を受けた、と地元局が報じておりました。
昨日の飛行機の中は、ワールドカップの途中報告を機長がアナウンスするという、
粋なサービス、ついたときには皆さんがっくりうなだれておりましたが・・・
今終わったフランスなんか簡単にゴールラッシュしているのにね。
日本は、1点が取れません・・・
夕刻の静内川から、川のせせらぎを聞くとほっとします。


c0240132_605870.jpg

c0240132_613747.jpg

c0240132_614954.jpg

[PR]
by finestable | 2014-06-21 06:02 | 一般