Fine Stage

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

0228 スポーツの未来



オリンピックのメダルの獲得数の40%はスポーツ大国・先進国が占めてしまう。
それは、経済圏の戦いであり経済の強い国がスポーツも強いという図式になるそうだ。
日本では1980年代から子供のスポーツ人口がどんどん減って、
北島選手が夢見た頃とは水泳のオリンピックをめざすこどもたちが1/3ほどになり、
バレーボールなどの競技人口もどんどん減っているそうだ。
春高バレーなどを見ていると、強豪校は指定され、
全日本をめざすなら優れた指導者のもとでないと入れないという図式になる。
唯一人気が同じレベルにあるのがサッカーで、ここ20年間かわらず安定している。
うちの孫1号もサッカー少年なのです・・・。

c0240132_6161456.jpg

c0240132_6165847.jpg



スキーとかスケートとかは、冬のメジャーなスポーツなのに、
今は本当に減ってしまって、用具にお金がかかるスポーツは敬遠されている。
スポーツ振興国というほど日本は予算を出していないのに、メダリストの数を要求する。
ソチのメダリストたちが、予算の拡大を叫ぶのも
個人や家族の限界を越えているからにほかならないからで、
フィギアのメダリストにかかる費用がおよそ2億円と試算された。

NHKで解説してくれたオリンピックの話。
人気のある競技をレッドオーシャンといい、ここには世界の超一流のアスリートが集まる。
メダルの競争という視点でとらえれば、
人気のないスポーツ、強豪国の参加の少ないスポーツに力を入れ、
そういうブルーオーシャンでの戦いを広めたほうがいい。
イギリスがロンドン五輪で成功した手法がお手本になるという。
ソチのハーフパイプや新競技での今回のメダリストは先見の明があったのかもしれない。
[PR]
by finestable | 2014-02-28 06:17 | 一般

0227 松山先生おつかれさまでした



1月26日中山7Rで後藤騎手騎乗のコウジョウ号が勝って、
松山康久調教師が通算1,000勝の勝利を飾った。
2月いっぱいの定年を前に区切りの勝利でした。
写真は1/26日 日刊ゲンダイ よりお借りしました。 

c0240132_647392.jpg



ミスターシービーで始まり、ジェニュインで歓喜をいただき、
競馬の魅力のすべてはこの先生からもらったようなものです。
美浦トレセンの事務所前には1,000勝を記念してキンモクセイの花が植樹されたという。
そして、1001勝目の勝利も2.23日8R、後藤君騎乗のコウジョウが運んできてくれた。

c0240132_6433668.jpg



競馬人気が90年代から2000年と絶頂期を迎えようとするなか、
開業6年目でミスターシービーとつかんだシンザン以来のクラシック3冠。
メジロモンスニーとの雨の舞台で皐月賞、ダービーでの再後方からの追い込み、
菊花賞は早めの抜けだしからドキドキしておりました。
寺山修司がこよなく愛したミスターシービー。
そして無垢なもの、ジェニュインと名付けられた社台で初めてのクラシックホースにも、
心躍らされました。
70歳は少しだけ先輩ですが、競馬の発展に貢献された多くのファンは、
馬とともに、その遺伝子を見守って行くと思います。
中舘騎手が、松山厩舎を後継するそうですが彼の手腕も応援したいと思います。

c0240132_6434362.jpg

c0240132_6445119.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-27 06:48 | 競馬

0226 日曜日の競馬から



朝はひんやりとした空気が、だんだんと暖かみを増して、
G1デーにふさわしい人出となったようです。
5Rのメイクデビューをまんまと逃げ切ってしまった後藤君のウンプテンプ。
運否天賦そのままの馬名でした。

c0240132_6475538.jpg



7Rの芝1800m、ユニオンのロベルクランツの応援に。
ゴール前、福永、ベリー、岩田、内田、後藤と激しいたたき合いとなって、
エデンロックが外からクビだけ差し切りました。力勝負のいいレースでしたね。
ロベルクランツもいい競馬でした。

c0240132_6483094.jpg

c0240132_6483796.jpg

c0240132_649948.jpg



10Rのアメジストステークス。
リヤンドファミユがなかなか立ち直ってきません。
大きなケガはやはり致命傷なのでしょうか。
このレースも一瞬伸びるかという場面もあったのですが・・・
復活を待ちわびるファンがいます。

c0240132_6495144.jpg

c0240132_650360.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-26 06:51 | 競馬

0225 クラリティシチーと勝春君



クラシックへの最後の東京の500万下、格としても上のセントポーリア賞。
ここを勝てばクラシックのトライアルに出走できる、
そのくらいこのレースの2勝目の価値は高い。
惜敗を重ねているクラリティシチーが圧倒的人気で登場してきました。

c0240132_6203547.jpg

c0240132_6204238.jpg



皆さん、3連単の頭固定で固いと!馬券を買われたようです。
スタートよく飛び出した勝春君が、番手に押さえて、4角を回ってくる。
いつ外へ出すのかと見ていたら、あらら・・・つまる、そしてインへ。つまる・・・
やっとこさ、外へ道を見つけて追い出したところで、クビ差届かず・・
へたくそ~、勝春!!!ばかやろ~
久しぶりに怒号のゴール前。またまた、やっちゃいました。
折しも共同通信杯をイスラボニータが圧勝して、関東の代表馬に、
クラリティーは、田辺とか乗っていれば、確実にオープンでしょうね。

c0240132_6211540.jpg

c0240132_6212281.jpg

c0240132_6214542.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-25 06:22 | 競馬

0224 なんと、コパノリッキー!



競馬は何がおこるかわからない!
どうしてこうなるのか?16番人気ですよ、誰にもノーマークの馬に勝たれました。
1/2の抽選で出走を勝ち取ったと思ったら、栄冠まで持っていきました。
単勝27210円、馬連8万円はG1では久しぶりの大きな配当ですね。
田辺君、初のG1タイトルおめでとう!
無欲の積極的な騎乗と、後続が牽制し合った結果かもしれないが、
ホッコータルマエに抜かせなかったのだから、強かった。
BS11にコパさんが登場して、今年のラッキーカラーはピンクと強調していたが、
オレンジの帽子でも中央での初G1勝利です。
今年は、ついてる人に乗れ。田辺君で決まりです。

c0240132_6494351.jpg

c0240132_6495716.jpg

c0240132_6502452.jpg

c0240132_6503325.jpg

c0240132_6505466.jpg

c0240132_6512476.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-24 06:52 | 競馬

0223 オリンピックが終わります



若田光一さんが宇宙から送ってくれたソチのジャンプ台や、空からの絵が
時代の流れを、近未来へ拓いてくれた。

ソチオリンピックが、終わります。
ソーシャルメディアがオリンピックを速く、となりの国の世界の大会に変えてしまい、
リアルタイムで美しい映像が配信されてきます。
スキージャンパーンーのヘルメットから、ルージュのスピード感を追った迫力、
選手の涙まで美しくとらえ、映像の進化はおそろしいものがありました。

私には、山中選手が活躍したメルボルン大会が子供の頃の一番最初の記憶のオリンピックであり、
長男は、ロスオリンピックの飛行スーツを着た開会式が最初のオリンピックだと言います。
スポーツの意義が大きく変化して、多くの選手が
「たくさんのお世話になった人たちに、精一杯のがんばりを見せたい」といった。
日本人は寛容な心を持った民族ですばらしいね~

若田光一さん2.9の配信から。
Koichi Wakata
今日の富士山。頂上が雲から顔を出しているのは軌道上からも見えました。
pic.twitter.com/QW7zZqYC6o

c0240132_7274919.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-23 07:30 | 一般

0222 キャロのスマホ版専用HPは秀逸



昨年の11月に高橋社長から、スマホ版のHPの開設について、
来年、早い段階でみなさまにご案内ができるでしょう、というスピーチがあったが、
このスマホ版のHPは秀逸です。
もうPC環境がなくても登録できるし、タブレットがあれば大画面で見れるし、
どこでも自由にクラブライフをサポートしてもらえそうです。
折しも、昨日登録された2歳馬の名前があっという間に送られてきておりました。
My Horse登録のところに出走確定がジョイントしてくれたのも、
大変うれしい機能、出走予定の確認がいりませんね。
4月から消費税が上がって、郵便料金も3%の値上がりの案内が届いておりました。
事務処理を簡素化して、いかに費用対効果を図るか。
各クラブもそういう未来志向の結論を出さざるをえない時代と言えます。
あと1年たてば、どこの会社も消費税10%の仕様にかわるはずです。
クラブ会員の世界で言えば分厚いカタログなど作らなくなり、
紙の書類はどんどん減り、会報などいらないし、請求書もPDFでメール化され、
出力は各自でプリントアウトしてもらう、そういう時代になるでしょう。
白物家電の取説がなくなっても、違和感を感じる生活者はいなくなりました。
時代なんてあっという間にかわる、サービスの価値は変化していくものと消費者は知っている。


c0240132_6105791.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-22 06:12 | 一般

0221 どうにもならないこともある


ソトニコア選手のスピードと切れ味のある演技が少し勝り、
キム・ヨナさんが、今できる最高の演技をして、オリンピックチャンピオンのプライドを示した。
真央ちゃんも、フリーは自分らしく最高の演技をして「やるべきことをやった」。
結果は、ついてこなかったけれど。
kiss and cry あの指定席に良い名前をつけたものだと感心する。

読売夕刊の見出しが、「真央まさかの16位」と、でかでかと。
マスコミの上げたり下げたりも、得意技で、沙羅ちゃんも笑顔のないかわいそうな帰国会見でした。
今は、メンタルのサポートの方がちゃんとついていると思いますが、
それでも本人たちにとっては、立ち直るのに時間がかかることでしょう。
活躍できなかった人にも、未来がいっぱいある。

ナショナリズムで追い込まれたつらい思い出の話がある。
東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉選手が、
次のメキシコ大会でも期待され君原選手とともに選ばれていたのだが、
脚の故障でどうにもペースがあがらず、遺書を残して自殺した。
「母上様、幸吉はもう走れません」。こういう書き出しではじまる遺書は、
苦悩の大きさが多くの人の心をうった。
昔ほど、メダルの数で前回より勝った負けたと、苦言を呈する人は少ないが、
年寄りや、大会関係者はそういう次元で、成功か、成功でなかったかを比べたがる。
そういう比較で、心で重荷を感じてしまう選手もいるはずである。
一般の人の方は心暖かいメッセージを、そっと届けている。
マスコミは、立ち位置をあまり高いところにおかず、
選手の未来をつぶすようなネット記事の拡散もやめてほしいと願う毎日です。


c0240132_7121014.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-21 07:13 | 競馬

0220 新富町「大野屋総本店」



歌舞伎役者、能楽師、舞踊家のご指名の足袋といえば新富町の「大野屋総本店」。
テレビのロケなのでたびたび登場する老舗です。
中村屋も成田屋も歌舞伎役者さんの一人ずつの足形が保管してあるのがテレビで紹介されていました。

c0240132_6115942.jpg

c0240132_6111183.jpg



創業は安永年間。嘉永2年(1849年)に新富町に移転してきたそうです。
明治5年にこの土地に新富座が、また22年には木挽町に歌舞伎町座が出来、
その後、5代目福太郎の創り出した新富形の足袋が、
大野屋の名を広く世に知らすところと なったそうです。
1976年、友人が設立したデザインプロダクションがこの大野屋さんのとなり、
そこにわたしが転がり込んで、40年ちかく業界の変わりようを見てきたことになります。
大野屋さんは、創業から165年間、足袋一筋、建物も変わっていない・・・すごいことです。

c0240132_612268.jpg

[PR]
by finestable | 2014-02-20 06:12 | 一般

0219 歌舞伎座と木挽町



東京メトロの東銀座の出口が歌舞伎座の入り口にできて、雨にぬれずに歌舞伎座に入れます。
2月花形歌舞伎もにぎわっておりました。
グランツーリズムのコースなのか、ひっきりなしにツアーのお客さんが運ばれてきます。
じいさん、ばあさんの聖地ですね。

c0240132_644092.jpg

c0240132_644858.jpg

c0240132_6455161.jpg



ちょっと裏へ回って、木挽町方面へ。
歌舞伎役者さんの間で人気のおいしいテイクアウトのサンドイッチ屋さん アメリカン。
パワフルでガッツリとした、親父の味です。
なぜか、パンの耳がおいしくてタダで付けてくれます。

c0240132_6464136.jpg



夜の営業で人気のイタリアン、カンティナ・シシリアーナ。
マガジンハウスもずいぶん貫禄がついた建物になりました。
女性誌の華やかな頃は、この建物の周辺はスタイリストさんや編集者にカメラマン、
そしてかわいいモデルさんがいっぱい歩いていました。

c0240132_6471653.jpg

c0240132_6445157.jpg



家内がこの通りでおばあちゃんと自転車で接触事故をしてしまい、
治療費が約35万円ほど請求されました。
警察に立ち会ってもらったのにどうにもならず、それ以来、この通りは鬼門です。
自転車事故は加害者になったら大変、と肝に銘じております。
[PR]
by finestable | 2014-02-19 06:49 | 一般