Fine Stage

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8.31 カタログ到着です


c0240132_5503393.jpg

中央区には29日昼前に、江東区には30日に、
2012 キャロットクラブの募集馬カタログが到着しました。
昨年108勝をあげクラブ法人 総合ランキングNo.3の位置をラフィアンから奪取。
今年も先週終了時で61勝、4位との差を2億5000万あまりと拡げ、
着実に勝ち星を伸ばしております。
今年も地方を含め93頭の募集です。
リニューアル初期のあの薄っぺらいカタログが、何とも微笑ましいです。
経営がフジ産経Gから完全にノーザンFに移行したあたりから、このクラブは変りましたよね。
サービスも革新的だったし、古い体質のクラブ法人がいっぱいあるなか、
サービスのスタンダードモデルになったいいクラブだったと思います。
過去形の表現にしたのは、会員があまりにも増えすぎてしまい、
1クラブ法人としての頭数制限から、募集の頭数が縮小され、
会員が欲しい馬が買えないジレンマに悩まされてしまっているという現実でしょう。
推定2万人をこえる会員さんが90頭の馬に集中して投資してくる訳ですから、
1位票が1800を越えてくるのも無理ないです。
20頭以上が1次で満口になる、人気馬を欲しい人にとっては狭き門です。

キャロットの勝ち上がり率は過去3年、45.6%、42%、42%。
1/3しか勝てない時代に4割以上勝ち上がらせているのですから立派なもの。
そう思うのですが、なかなかオープン馬をつかめません。
fine stableはここでしか買えない、
好きな血統の馬しか買いませんから、仕方ないのですけどね・・・
みなさん、馬選びを楽しみをましょう。
[PR]
by finestable | 2012-08-31 05:52 | 競馬

8.30 北海道くらしから


この家は新ひだか町の教育長さんが住んでいた住居だそうです。
地元の人に、青柳町の教員住宅ですというと皆さん知っていました。
この3JDKの住宅が1日400円で、借りられます。
北海道広しといえども、1日400円で住宅を提供していただける町は、新ひだか町だけです。
美瑛町では月60,000~清里町でも35,000~だったと思います。
こういった教員住宅が6軒、体験住宅用に用意されています。

c0240132_6541093.jpg

c0240132_6541771.jpg


さすがに北海道は広い、ちょっとそこまでは、車で10分。4~5km走ります。
土地の広さが何町歩?haではぴんとこないそうです。
足回りがないとスーパーの買物にも、北海道だけのセイコーマートへも不便です。
下水道のインフラが隅々まで整理されている東京と、
インフラの補修・維持管理にお金がかかる地方では比較してはいけないことですが、
水道料金が高いですね。
北海道の暮らしに欠かせない灯油のタンクは各住宅の庭に設置され、
季節ごとに契約業者さんの車が来て満タンにしていってくれます。
地中に配管された管を通って各部屋のストーブにつながっています。
冬が長いですから暖房代が大変そうですね。

新ひだか町わがまち戦略室の、田代さん、山口さん、木村課長、本当にお世話になりました。
去年実績で北海道の市町村のベスト10に入れたと山口さんがおっしゃっていましたが、
これからも体験住宅の輪が広がることを期待しております。
秋の、北海道フェアにはお伺いいたします、よろしくどうぞ。
[PR]
by finestable | 2012-08-30 06:57 | 一般

8.29 「陽だまり」から


新ひだか町の吉野町にあるNPO法人が経営する 焼きたてのパン屋さん「陽だまり」。
ある日、家内がパンを買おうとして、店員さんに酵母パン半斤を
「サンドイッチ用に、切っていただけますか?」と頼んだ。
するとお店の女の子は、泣き出しそうな顔でおろおろと凍りついてしまった。
チーフらしい人が、パンを切ってくれたのだが、どちらも気まずい空気が流れた。
家内が、「ごめんね、難しいことをたのんでしまって」と女の子にいった。
知らずにかけた言葉で、障害を持った彼女はパニックになってしまったらしい。
ある日、公民館のレストランにパンを納入できることになったので、といってチラシをくれた。
もちろん夫婦でオープンの日に食べに行った。

c0240132_652817.jpg


シベチャリ橋の脇の老人ホーム、知的障害者のための有機野菜を作るNPO法人、
小さい町にも弱い立場の人達はいっぱいいる。
71号線の道はきれいになり、馬と桜をデザインした街路灯も新しくなった。
町の財政が厳しいなか、予算は弱い立場の人達に回っているのだろうか?

c0240132_645041.jpg

[PR]
by finestable | 2012-08-29 06:06 | 一般

8.28 北海道のカラス



浦河の食事どころの女将さんが言っていた。
ドアをこつこつと叩かれるので、開けてみるとカラスが侵入して、
お店のお惣菜をもっていってしまう。
スーパーのワゴン付きの買物かごから、肉を見つけてさらっていく。
北海道のカラスは、とにかく賢いそうだ。
様似のエンルム岬に登っていたら、
カラスの集団に上から威嚇するようにおそわれた。
ヒッチコックの「鳥」のように。
どこにいってもすごい数がいる。集団で行動する彼らの繁殖率は半端じゃない。
北海道は、カラスにとっても天国らしい。

c0240132_5414075.jpg

c0240132_5421718.jpg

[PR]
by finestable | 2012-08-28 05:43 | 風景

8.27 頑張ったね!ナルミチャン

ナルミチャン2着と頑張りました。野辺に咲く名もなき花のように、
地味な血統で、5月生まれで・・・
ずっと彼女の背中に乗って、スピード能力を肌で感じていた方には、
特別なことではなかったでしょうが、それでも嬉しい門出となるレースでした。
内田JKにずっとマークされ、「楽な競馬だった」と言われてしまいましたが、
交わされてから、ずるずる下がらず差し返してきましたから立派です。
次は、中山でしょうから、応援に行かせてもらいますね。
無事に競走生活のスタートを切れて関係者の皆様、おめでとうございます。

c0240132_6565291.jpg

c0240132_6565911.jpg


日曜日の1R負けてしまった、アンスーリール。
トモが緩くてまだまだ、しっかり走れておりません。
「変に先行させて、行くだけの馬にさせても仕方がないから、押さえていくように」と
国枝先生の指示だそうです。
いまは、いくら負けてもいいです。じっくりと。姉は一発屋になってしまいましたから・・・
写真は、7/8福島の前走から、シルク会員いわき市のHさんからいただきました。
いつもありがとうございます。

c0240132_657454.jpg


馬は、わかりません。カブラヤオーは市場でも誰にも買ってもらえず、
仕方なく加藤オーナーが自分で走らせた馬でした。
血統や値段ではなく、資質を見いだして走ることに前向きに育ててあげたら、
一生懸命に馬は頑張ってくれます。馬は変わるのかもしれませんね。
そんな感激をもらった、ナルミチャンの好走でした。
[PR]
by finestable | 2012-08-27 06:58 | 競馬

8.26 現実はきびしい


写真のトゥルーマートルに、ラグジュリア。今週も崖縁の3歳馬2頭が出走です。
5着以内に入らなければ、次がありません。
まだ5戦までの馬は9月の中山と阪神のスーパー未勝利戦を使えますが・・・。
今週負けたら、運命は・・・
馬は頑張ってくれているのにね~

c0240132_7335824.jpg


一世代の生産馬と輸入馬合わせて9000頭。
そのうち中央競馬に入厩舎(登録)するのが4500頭
一世代の二歳の新馬から、三歳秋のスーパー未勝利まで1400レース。
地方交流を入れても一世代1500頭しか勝ち残れません。
つまり、9000頭の内、中央で勝てるのは1/6しかいません。
中央入厩馬でも1/3です。
1つ勝つことの大変さをファンの皆さんにわかっていただきたく
そして、中央で未勝利で終わったら地方競馬へ行ける馬はまだ、ラッキーです。

(西山オーナーのブログ8/12更新分からの引用です。)

こういう現実的な数字を、どこのクラブも発表してくれないね。
新馬、未勝利、地方交流を含めて、1500頭分しか勝ち上がりの椅子はないということ。
個人馬主、企業馬主、オーナーズから一口まで、
みんなこの1500の椅子取りゲームの延長に、一喜一憂する。
この椅子の先にしか、クラシックも重賞もない。厳しい世界です。
[PR]
by finestable | 2012-08-26 07:36 | 競馬

8.25 ナルミチャン Makeデビュー


今日の新潟5Rメイクデビュー新潟 芝1200mで
ナルミチャンというお嬢さんがデビューする。
父ファスリエフですから距離は短いところですが、スピードはかなりという評判です。
馬主は浦河の日東牧場さん、育成を浦河の知人が担当しました。
美浦の新規厩舎 黒岩厩舎所属です。
写真は6月に厩舎を訪問したときのもの。
なかなかに美少女で、気品のある顔立ちです。
東スポの人気ですと4~5番人気ぐらいでしょうか、
怪我なく、無事の走りを。そして勝ってしまったら大変です!!
桜花賞馬ニットウチドリで有名な日東牧場さん、ハイセイコーの時代でしたね。
ストロングエイト、ニットウチドリと入った有馬記念は記憶にあります。
牝馬に輝く原石が出現とかなったりして。がんばって!ナルミチャン。

c0240132_721100.jpg

c0240132_72797.jpg

c0240132_721373.jpg

[PR]
by finestable | 2012-08-25 07:03 | 競馬

8.24 Meet the Superhuman


イギリスのテレビ局「チャンネル4」が制作した
「Channel 4 Paralympic Games - Meet The Superhuman」という
パラリンピックのCFが世界中に感動を呼んでいる。

ロンドンパラリンピック、Channel 4は障害を持ったアスリートを”
スーパーヒューマン”と提唱している。
先天的に障害を持って生まれてしまったこと、戦争や事故で身体の一部の機能を失った人。
そこから立ち上がって、自己の可能性に賭ける人達の姿がこの言葉に表現されている。
戦争で吹き飛んで行く人間の映像、交通事故で大破した車の側に立つ車椅子の選手。
シルエットが美しい映像とともに、チャレンジする美しさも映像化していた。

c0240132_543243.jpg

c0240132_543831.jpg

c0240132_5433456.jpg

c0240132_5434123.jpg


宮城MAXの藤井新吾選手、中澤正人選手が勤務するFUJITSUの企業広告が
8/19日曜日の朝刊全15段に掲載された。
ロンドンパラリンピック、車椅子バスケットボール チームジャパン
日本の初戦は、現地時間8/30 13:00~対カナダ戦から予選リーグがはじまる。
予選5試合をなんとか勝ち残って、クオーター ファイナルへ行って欲しい。
チームジャパン ガンバレ!
男子

グループA:スペイン・イタリア・アメリカ・トルコ・オーストラリア・南アフリカ

グループB:ドイツ・カナダ・コロンビア・ポーランド・日本・イギリス
女子

グループA:オーストラリア・カナダ・オランダ・ブラジル・イギリス

グループB:中国・アメリカ・ドイツ・フランス・メキシコ又は南アフリカ

写真は、車いすバスケットボールの聖地、東京都体育館。
5月の日本選手権大会ベスト4の戦いから、宮城MAX vs 埼玉Lions、千葉ホークス vs No Excuse
ロンドンで日の丸を背負って戦う選手たちです。
[PR]
by finestable | 2012-08-24 05:45 | スポーツ

8.23 ビッグレッドファームから


新冠のサラブレッド銀座から静内-平取線沿いにあるビッグレドファーム明和です。
外部から雰囲気だけ観ることができました。大きな施設です。
やっぱりラフィアン会員ではないから、躊躇しながら写真を撮らせていただきました。
午後の時間ではトラックコースに馬は出ておらず、静かな時間です。
全長1100mの屋根付き販路コース、1100mトラックコース、
500mの屋内トラックコースなどがあるそうです
真歌のトレーニングパークは、
ちょうど矢野牧場さんの放牧地の上に坂路コースがありました。
コスモヴューも含めてビッグレッドファームも巨大な企業体ですね。

c0240132_5554285.jpg

c0240132_5555549.jpg

c0240132_5554998.jpg


写真はBOKUJOBのHPにアップされていた、
コスモビューファーム 山口さんのブログからお借りしました。
海の見える放牧風景です。きれいですね~
この景色を見ようとすると、ラフィアン会員かコスモの会員になるか、
Winなどの展示会で訪れた方、競馬関係者とか一部の方に限られますよね。
生で見る機会はどうやらなさそうです。うらやましい景観です。

c0240132_5563046.jpg

[PR]
by finestable | 2012-08-23 05:57 | 競馬

8.22 真歌の風景 その5

c0240132_559443.jpg


真歌公園内にあるシャクシャインの像。
北海道のアイヌを結集して、松前藩と戦った英雄の碑です。
静内川周辺には、目名や豊畑などアイヌ民族のいくつもの集落があり、
真歌公園のある高台は、砦があったとされています。
アイヌ民族資料館の隣にあるシャクシャイン記念館では、
大きないろりの上に吊るされたいぶされた鮭の薫製が目を引きました。
ここではアイヌ民族の血を受け継ぐ方々が集まり、
昔ながらの調度品を使った伝統的な儀式が行われるそうです。

c0240132_5582311.jpg


明治時代、網走方面のアイヌ民族は新政府により国後に追われ、
白老、平取、静内、白糠などのアイヌには侵略と迫害の歴史があったそうです。
シャクシャイン記念館の係の方の言葉が胸に残ります。
[PR]
by finestable | 2012-08-22 06:00 | 風景