Fine Stage

カテゴリ:一般( 314 )

0522 6年間のご愛読ありがとうございました




Finestageは、じい様の安否確認のブログだから・・・と言われたことがある。

それだけ、毎日気に留めていただいただけで嬉しいかぎりです。

「人生はとても短い」誰の言葉かは、忘れてしまったが、実感なんですね~これが。

馬を追いかける週末と、毎日のBlogも都会暮らしも卒業です。

北海道には、市が35、町が129、村が15存在します。

そこに何があるのか、どんな人がいるのかわからないけれど、行ってみたいと思います。

いままで、年寄りの気まぐれにおつきあいいただきありがとうございました。



c0240132_5135854.jpg




この難問が解けるかな?

静内御幸町4丁目 「白川商店のガトウショコラ」このケーキを探せたら連絡してください。

今年のクラシックが、思い出に残るレースとなりますように。

皆さんの愛馬のご活躍をお祈りいたします。

また、いつかどこかで。
[PR]
by finestable | 2015-05-22 05:15 | 一般 | Comments(10)

0513 五月の空の泣き笑い



今年のGWは素晴らしい天気に恵まれました。
中でもTVで夜景を中継した足利フラワーパークの大藤はみごとだったですね。
市内からこの地へ植樹した、樹木医の塚本こなみ先生が、
「カンブリア宮殿」で浜松と足利のフラワーパークについて解説してくれました。
世界でいま見るべき10の風景にセレクトされてから、
この藤の花の景観を求めて足利へ外人観光客が押しかけてくれる時代になったわけです。

泣いていたのは、箱根大湧谷の火山性地震。
風評被害と地元の観光関係者はいうけれど、万が一がおこるのが火山国の宿命です。
いい時も悪い時も、みんな火山のおかげで温泉商売が成り立っている。
そして、台風がもうやってきてしまったし、自然を相手に闘う人は、
毎日が大変な時間を過ごしているわけです。大きな事故がおきないように・・・
勝った馬も泣いた馬も、5月の空の下で、それはそれはきれいな躍動でした。


c0240132_5154987.jpg

c0240132_5155574.jpg

c0240132_5155935.jpg

c0240132_516453.jpg

[PR]
by finestable | 2015-05-13 05:18 | 一般 | Comments(0)

0502 JR日高本線が廃線になるかも・・



25年1月、高波のため厚賀ー大狩部間の護岸設備が損傷、線路の盛り土が大量に流出。
以来、苫小牧ー鵡川間のみ営業、鵡川ー様似間が不通となっているJR日高本線。
知人が旅行代理店で教えてもらったと知らせてくれた。
JR北海道は経営が苦しく、まして日高本線は赤字路線。
現在は、通勤通学の時間帯はバスが運行されているようです。


c0240132_5403354.jpg

大狩部ー節婦間を走る列車 Wikipediaより Photo by Asasa198


4.29 JR北海道の西野社長が記者会見し、
復旧にかかる費用が最大で57億円、最小で26億円と算出した。
経営がきびしいJR北海道は26億円で復旧させたい意向だが、
「現状では新規に捻出できない」と説明した。
もし再開したとして開通が2019年になり、
なんとか運転再開をめざしたいが、
本格的な復旧工事の費用が負担できない状況のようだ。


c0240132_5394555.jpg

蓬栄 - 日高三石駅間の三石川 Wikipediaより Photo by Takasunrise0921


サラブレッドが車窓に見えたあの情景も。過去の思い出になりそうです。
せめて静内ー様似間は折り返してもらえないのだろうか?
シンボルが消えるとそのエリアは急激に観光の灯が消える。陸の孤島になっていく。
自治体が26億円の負担を背負って鉄道を存続させるのか?難しい判断ですが、
日高町、新冠、新ひだか町、浦河、様似各町議会はどう答えを出すのでしょう。
答えなど出せないかもしれませんね。
まして日高道は日高門別まで伸びていて、2017年には厚賀ICまで開通するわけですから。
[PR]
by finestable | 2015-05-02 05:42 | 一般 | Comments(0)

0430 NYのマー君がDL入りで・・・


朝のMLBを見ていたら、マー君が腕の張りで15日間のDL入りというニュースが・・
なんてこったい。やっぱりヒジはあかんかったのかな?
と思っていたら、手首の炎症だそうです。
マー君は「今日痛みが増しこれはちょっときびしいと」話していたが。
CBSスポーツは「前腕の張りは、一般的に靭帯の問題につながることが多い。
今はなくても将来的にはトミー・ジョン手術かもしれない」などと伝えた。
マークんも、ダルビッシュも、岩隈もみんな故障者入りで困った。
野球選手にとって怪我はつきものだけれど、ピッチャーというのは過酷だね。
マー君はスピリッツが生命線だから・・ヒジにかかる負担が大きい、心配です。


c0240132_5465951.jpg

c0240132_547548.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-30 05:51 | 一般 | Comments(0)

0425 満開のハナミズキ


サクラが終わったら、ハナミズキが皐月の空に。
あまりにきれいなので、鼻歌とともに写メしてそして声に出して歌ってみた。
一青窈のような透き通った高音、歌詞はでてこない・・・残念。

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように


c0240132_5491495.jpg



ハナミズキの花はアメリカが原産で、ワシントンD.C.へサクラを贈ったとき、
そのお礼として贈られてきたたのが始まりだそうです。
この花も100年の歴史をへて日本の風景にとけ込んできたわけですね。
桜に気をとられていたら、とっくに終わってしまったモクレンもホルダーの隅っこに残ったまま。
時間をちょっと巻き戻してもらって、のせておきます。


c0240132_5581083.jpg
c0240132_5565923.jpg

c0240132_613991.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-25 05:48 | 一般 | Comments(0)

0423 新ひだか町役場から



c0240132_63816.jpg

新ひだか町 二十間道路4.22photoから

先週函館の松前に上陸した桜前線が、札幌まで到着したそうです。
静内の桜並木はまだつぼみ、5月のGWの桜祭りの準備で役場も大忙しのようです。
「ことしは、いつごろ来町されるんですか~」という問い合わせでした。

昨年6月新ひだか町役場から、
広報用に移住体験の感想文を書いてもらえないかという要望があり、
「陽だまり」でのエピソードと町の公民館「ふるかわ」がオープンしたときの話を送った。
静内の養護施設、厳密に書くと特定非営利活動法人「木の実福祉会」。
知的障害をもちながら社会参加をめざす人たちのために、
ミニトマトを使ったケチャップ造りや焼きたてパンのお店「陽だまり」の運営、
そして公民館のレストラン「ふるかわ」の営業などを行なっている。


c0240132_60218.jpg



8月号の広報に掲載されて、「木の実福祉会」の方からお礼の電話が役場に入ったという。
その広報がまだ、店内に張ってあるらしく写真を送ってくれました。
わたしは昨年「ふるかわ」に家内と行って見ているのです。家内には教えてませんが。
こんなつたない文章が、皆さんの励ましになったのなら、
それはそれでありがたいことですが・・・。
[PR]
by finestable | 2015-04-23 06:02 | 一般 | Comments(0)

0410 6年という歳月をかけて・・・



全15段の鹿島の姫路城「平成の保存修理」完了の広告が掲載された。
白く輝く白鷺城の名城が、3月27日無事一般公開の日を迎えたそうです。
ここに至るまでの6年間、日本一難しいと称された大天守を覆い囲う素屋根の建設に始まり、
75,000枚に及ぶ屋根瓦のふき替えや、しっくいの塗り替えが行われました。
記念撮影に写った小学生は、姫路市立白鷺小学校の子どもたち。
校舎の廊下の窓から姫路城を目前に望むことが出来るそうです。
着工当時1年生だった子どもたちが、この春、白鷺小学校を卒業していきました。
白く輝く白鷺のように、未来へと羽ばたいていったそうです。


c0240132_6431214.jpg



ボディーコピーの1文字までが美しい、今年の春にふさわしい広告でした。
ソフトバンクの孫さんは30年後には紙媒体は100%なくなると言った。
紙の雑誌、書籍、ほぼ100%ありえないそうだ。(ソフトバンク新30年ビジョンから)
未来なんてわからない、アナログの美しさを楽しめるのはいましかないのかもしれませんね。
4月9日読売新聞より
[PR]
by finestable | 2015-04-10 06:44 | 一般 | Comments(0)

0409 今年の桜をなごり惜しんで




4月なのに雪がふった、みぞれだったね。
気温差が20度ぐらいあると体がおかしくなりますね。
大阪市造幣局の桜の通り抜けが、真っ盛り。ここは八重桜ですが。
今日も寒い朝でした。日中気温が上がるようです。
月曜日NYのマー君が先発したのに負けていたね。
4月はまだデーゲームが多いから、朝のBSで生で観れない残念です。


c0240132_674262.jpg

c0240132_675158.jpg

c0240132_681360.jpg

c0240132_682757.jpg

c0240132_664040.jpg

c0240132_662481.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-09 06:10 | 一般 | Comments(0)

0403 話題は北陸に



NHK朝の連ドラの舞台が石川県の能登半島に変わりました。
新幹線開通の話題とコラボしているのでしょうね。
そして、春のセンバツを制したのが福井県の敦賀気比高校。
春のポイントは、北陸だったということです。
6番打者の背番号17番の松本君が準決勝につづいて3本目の決勝弾。
準決勝の大阪桐蔭の左のエース対策での起用だったのですかね。
勝負の世界は、どこにラッキーボーイがいるのかわかりませんでした。
気比町も大変な騒ぎでしょう。おめでとうございます。
水彩都市、江東の掘割に咲いた桜もみごとです。
毎年これだけの桜が、歩いてすぐのところで満喫できます。


c0240132_625227.jpg

c0240132_613994.jpg

c0240132_614412.jpg

c0240132_615048.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-03 06:03 | 一般 | Comments(0)

0402 桜満開の千鳥ヶ淵



火曜日の夕方から、千鳥ヶ淵のライトアップの桜を見物に行ってきました。
東京の桜が満開に咲き誇って最高の日和でした。
今年は外人の方が多いそうですね~中国から東南アジアの方も、
日本の桜見物に、SNSであっという間に話題となって、どっとやってくるそうです。
外人さんに向けた桜見物用のガイドも配られておりました。
千鳥ヶ淵はお酒を飲む人たちもいなくて、提灯がないのがいいですね~。
混んでいてもスムーズに見れました。
SNSでつながって世界が小さくなったようです。


c0240132_614339.jpg

c0240132_6143823.jpg

c0240132_6144917.jpg

c0240132_615352.jpg

c0240132_6154185.jpg

c0240132_6155990.jpg

[PR]
by finestable | 2015-04-02 06:17 | 一般 | Comments(0)