人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

0123 「今」を切り取る才能



第36回よみうり写真大賞は、ニュース&ドキュメンタリー、テーマ(感動)、高校生の部、
小中学生、ファミリーの5部門の受賞者が発表された。
昨年は自然災害が多く、「御岳山噴火 逃げる登山者」がドキュメンタリー部門の大賞でした。
全国から応募総数3万点超、入賞作品は全国を巡回展されるそうです。


第36回よみうり写真大賞 高校生部門

大賞作品 「少年」
山本沙代さん(17)和歌山県立神島高校2年

「中学最後の夏休みを満喫する彼ら。わたしがカメラを持っていなかったら、
きっと話すことはなかった。レンズを通してみた彼らの笑顔は輝いていた。」


0123 「今」を切り取る才能_c0240132_655070.jpg

0123 「今」を切り取る才能_c0240132_65868.jpg

0123 「今」を切り取る才能_c0240132_65149.jpg



~(略)
 大賞作品は、被写体との距離感が見事だ。
小説でも同じことが言える。題材を大事にするがそれが過ぎるとかえって見えなくなってしまう。
距離感があるからこそ、強く訴えてくる力が生まれてくる。
しかしまた、分別を積まないとそれは保てないはず。
写真に出ているその分別は、天賦のものなのだろうか。
これからの成長が楽しみだ。
 思春期を写真に残して生きて行けることは実に素晴らしい。
まっすぐな思いを受け止められるか、大人の器量も問われる。いいものを見せてもらった。
 山本 一力氏の選評より
by finestable | 2015-01-23 06:07 | 一般