人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

0201 小保方さんの笑顔が美しい



取り出した万能細胞を酸性の溶液に漬ける。ただそれだけの単純な手法に、
海外の専門家からは「革命的」「衝撃」「驚愕」と言った賛辞が寄せられた。
理化学研究所発生・再生科学総合研究センターが「STAP細胞」の成果を発表した。
30歳の日本人女性研究者 小保方晴子さんの初々しい笑顔が咲き誇った。
わたしがiPS細胞の研究について基礎的な知識を知ったのは1995年頃。
だからと言うわけではないが、医薬の世界でご飯を食べさせてもらっってきたから、
iPS細胞とともに日本の未来に光が、再生医療の未来があけていくのはうれしい。
成果までにたどった戦いは己を信じて突き進む精神力と忍耐それにつきるのだろう。
オグシオの潮田玲子さんに笑顔がそっくりでしたね!
すばらしい、ほんとうにすばらしい。

0201  小保方さんの笑顔が美しい_c0240132_559144.jpg



毎日新聞Net1.31の抜粋から(写真もお借りしました)御礼!

「研究者の仕事は世の人のため。一生懸命に頑張っていれば、いつかきっと誰かが評価してくれる」
 今回の研究の中心となった同センター研究ユニットリーダー、
小保方(おぼかた)晴子さんは、祖母の教えを忘れない。
2009年、世界的に有名な科学誌に掲載を断られ、ひどく落ち込んだ。
その時、励ましてくれたのが祖母だった。「とにかく一日一日、頑張りなさい」。
その言葉を胸に、祖母からもらったかっぽう着に必ず袖を通して毎日、実験に取り組んでいる。
 自分の研究室の壁はピンクや黄色、花柄のソファを置き、実験器具などには、
「ムーミン」のキャラクターのシールなどが貼り付けてある。
知人の間では「ファッション好き」で知られる小保方さん。
今回の記者会見でも英国の有名ブランドの金色の指輪をつけて臨んだ。
by finestable | 2014-02-01 06:01 | 一般