人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

10.19 思い出のセイウンスカイ



ニシノフラワーにはじまり、ライデン、マンゲツ、
ニシノナースコールにブルームーン、西山牧場の馬を応援していた時代があった。
自ずと、セイウンスカイも愛馬で、正月のジュニアカップを楽勝したときには、
これはすごいと、旋律を覚えたのを覚えている。
当時は脂ののった横ノリの騎乗が冴え渡っていたし、
父シェリフズスターも行方がわからないような状態だったので、
ロマン派の心を揺さぶったのかもしれない。
ホワイトフォンテンにはじまり「芦毛の逃亡者」には、ファンは心を奪われるようだ。


10.19  思い出のセイウンスカイ_c0240132_772394.jpg



村上龍「速いものは美しい」第6回東スポの広告の馬がそのセイウンスカイだった。
親近感が湧くとともに、菊花賞のあの逃げ切りの圧勝劇を思い出した。
村上龍はこう書くのか、と読んだ。
ただ、彼よりは私の方が、もっとセイウンスカイを競馬場で見ているし、
声を出して、応援していたと思う。
残したラップの刻み方や、当時のレコードだったことなどは知らなかったが、
長距離の競走に光があたっていた時代が懐かしく、
今は亡き、セイウンスカイに手を合わせた。
by finestable | 2013-10-19 07:07 | 競馬