人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

9.05 射幸心という魔物



軽い気持ちなのか、射幸心なのか。
餃子の王将のカウンターに全員裸の男性が座り、店の人間がカウンターの中にいるという
おふざけな写真がNetに投稿され、お店が閉店に追い込まれた。
王将チェーンは協力者に損害賠償を準備中だという。
ピザのバイト定員のYouTubeへの投稿、焼肉バイト定員の冷凍庫からの投稿、
アイスクリームのショーケースに寝転ぶ人、
コンビニ店員のパフォーマンス、なにが彼らをそこに向かわせるのか。
彼らは仕事を失い、個人の職歴の信用を失った。
企業は今まで予測もしたことのないダメージを受けてしまった。
これからは、企業側も損害に強い姿勢で対応してくる。
軽い気持ちでやっってしまったではすまない。


9.05  射幸心という魔物_c0240132_5314199.jpg



福知山花火大会で起きた、たくさんの人がやけどをした火事のシーンも、
多くの人が、あの狭い通路でスマホをかざして動画を撮っていた。
珍しいシーンはそんなに貴重なのか、すばらしいことなのか?
ツイッターでつぶやくことが、そんなに大切なのか?
SOSの発信とは意味が違う使い方です。
社会が、ちゃんとソーシャルメディアを考えないと、怖い世の中です。
by finestable | 2013-09-05 05:34 | 一般