人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

8.02 新ひだか町鳧舞から



7.31の編集手帳で難読地名の紹介があった。
宍粟市(しそう/兵庫)、歌棄(うたうつ/北海道)、淋代(さびしろ/青森)、
白南風町(しらはえ/長崎)などが紹介されていた。
新ひだか町三石鳧舞(けりまい)も、難読・難書の地名です。
町の人に教えていただくまで読めませんでしたから。

三石町が新ひだか町と合併し、2009年からは、
延出、鳧舞、本桐、歌笛、川上小の5校が三石小学校に統合された。
統合された5つの小学校は2011年3月廃校となった。
国道沿いの平成4年に建てられた鳧舞小学校は鉄筋で外観もすばらしい。
まだ充分に使用できる校舎なのです。


8.02  新ひだか町鳧舞から_c0240132_557483.jpg



町では、統廃合により閉校となった校舎等を売却し、民間活力を導入することにより、
地域の活性化につながる事業に活用したいと考えていて、

校舎等を活用した事業提案を募集している。(詳しくは新ひだか町のHPで)
少子化の波はここ10年余りの間に、地方を飲み込んでしまっている。


8.02  新ひだか町鳧舞から_c0240132_5555328.jpg

8.02  新ひだか町鳧舞から_c0240132_5561014.jpg



鳧舞小学校の前のT字の交差点を本桐駅の方に進むと、本桐牧場がある。
放牧地としてはこのエリアでは普通の大きさでした。
道沿いに歩いていると遥か彼方から、歩み寄ってくれる馬たちがいた。
1歳馬の放牧は9月くらいまでかな。秋になったら馴致の訓練が始まります。
君たち、がんばるんだよ!
(鳧舞小学校の写真は町のHPからお借りしました。)
by finestable | 2013-08-02 05:59 | 一般