Fine Stage

5.1 さすがNHK! 82歳の植物写真家に大感激

c0240132_665471.png


学研や植物図鑑を得意とする出版社では
知らない人はいないほどメジャーな方なのでしょう
植物写真家・埴 沙萠(はにしゃぼう)さん、歳は82歳。
29日の朝、じぇじぇじぇの次にいきなり始まった
「足元の小宇宙 82歳の写真家
珠玉映像里山の四季・命の輝き圧巻!ツクシのダンス」

画面にいきなり群馬県みなかみ町、えっ~
うちの田舎の町にこんな有名人いたの?どこの部落だここは?
もう右往左往して、どこの家、頭の中で町の地図がめぐっておりました。

そこから、画面に釘付けになって見させていただきました。
感激しました。映像の美しさもさることながら、
自分から画面を作らない、あるがままの自然が作る美しさを撮り切る。
この一徹さに感動を覚えました。
コマーシャルフォトをやっていた人には無理でしょうね。
何よりすごいのは、写真に対して哲学がないということ。
プロカメラマンではないのですよ、植物写真家なのです。



c0240132_673126.jpg


きのこ ふわり胞子の舞(写真/埴 沙萠)
★2012年度(第59回)産経児童出版文化賞美術賞


つくしの胞子がはじける、あの映像はすごいです。
奇麗でした。足元にあるマクロの世界にびっくりでした。
こういう風に生きたいもんです。「一銭もなくたって人生」。
なんでも出身は大分県、大学でサボテンを研究し、20年前にみなかみ町に移住したそうだ。
好きなことをただ淡々と、思うようにならないことに日々楽しみながら向かい合っていく。
今度田舎に帰ったら、おじゃましてきます。


c0240132_557155.jpg

c0240132_5574063.jpg



そのまま昭和記念公園へ。
たくさんの華やかな花の陰にひっそりと咲いていた、シャガとシランの花。
マクロレンズが欲しくなりました・・・

昨日から埴 沙萠さんのHPにアクセスが集中して見れません。
時間をあけて、余裕ができた頃、ぜひ見てください。
恐るべしNHKそしてネットユーザーのつぶやきです。
ものすごい反響でしたね。一番、感激した書き込みは・・・(ウルン)

NHKの植物写真家のやつを、息子が目をキラキラさせて観てる。
「パパ!きのこ育てようよ!」って大興奮。
[PR]
by finestable | 2013-05-01 06:03 | 一般 | Comments(0)