人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

4.23「おくりびと」の本木君を追って

4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5522461.jpg



映画の封切りが2008年9月ですから、
劇場で見てから4年半も過ぎてしまったことになります。
夫婦の会話では「いつかは行きたいね」と言っていたのですが・・・


4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5534116.jpg

4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5543183.jpg

4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_555348.jpg



やっと来ました、遊佐町の月光川(がっこうがわ)の河川公園。
見上げると鳥海山がバックにドーンとありました。
ここで、ポスターにもなった本木君がチェロを弾いたシーンが撮影されました。
今でも、イスが置いてくれてあります。



4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5522959.jpg


月光川の中洲で、広末涼子と石文について会話するシーンの風景。


4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5552250.jpg

4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5554341.jpg



遊佐の町から見る鳥海山は秋田側より女性的で優しいそうです。
雪解けが始まり、左の斜面に腰を曲げたおばあさんの残雪が見えたら、
庄内の一面の田んぼに水が入り、田植えが始まると、
鶴岡のタクシーの運転手さんが教えてくれました。
木立の横にあるお堂が、何とも言えず郷愁を誘います。


4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5513463.jpg

4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5555821.jpg



酒田の日和山公園にあるNKエージェントのロケ地へ。大悟が故郷酒田に戻って就職した事務所です。
NK(NO-KAN=納棺)、「旅のお手伝い」のいきさつは愉快でしたね。
ロケ地と分かっていながら、坂道を上る自分は本木君が入っていたように思います。


4.23「おくりびと」の本木君を追って_c0240132_5561838.jpg



広末涼子を撮影した余目駅4番線ホーム。
実はどんなシーンだったか余り思い出せないのであります。
遊佐町は手のひらサイズのいい町です。
観光課は駅に隣接しております、ぜひ一度お出かけください。
by finestable | 2013-04-23 05:57