人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

2.05 団十朗さんまでも・・・


この家に生まれて良かったのは、
「将来が決まっていること」
いやだ、と思うのも、
「将来がきまっていること」

小さい頃海老蔵さんが話したことだそうです。
団十朗さんが66歳で死去された。
歌舞伎界の巨星がつぎつぎと・・・寂しいかぎりです。
苦しい闘病の中でも泣き言は言わなかったそうです、団塊の世代の生きざまはお見事。
35歳の息子は、親父の背中を見て立派なせがれに成長していました。

2.05  団十朗さんまでも・・・_c0240132_601464.jpg

昨日の朝の「とくダネ」から、気がついたことを。
上のポートレートは立木義浩氏により1997年、
毎日新聞社より発行された「親と子の情景」という写真集の中の1枚。
有名人100人を2年がかりで撮影した、当時広告界でも話題になった写真集です。
全作品モノクロプリントの諧調を意識した仕上げとなっており、
光村写真印刷が仕上げた作者のこだわりが詰まった1冊になっています。

2.05  団十朗さんまでも・・・_c0240132_68362.jpg


この作品が「とくダネ」でフレームもカットされて画面に出てきて、
作品の上に文頭の文字が色文字でオーバーラップされてしまいました。
MCも誰も、誰の写真か知っている人はいないかったのでしょう。
立木さんのクレジットはないし・・・作家の写真の扱い方としての無神経にもほどがあります。
制作会社の気持ちもわかるけど、やってはいけない、訴えられますよ。
by finestable | 2013-02-05 06:03 | 一般