人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine Stage

12.28 バイタルスタイル、いい繁殖になって欲しい




矢野牧場の若社長も、このブログを見てくれているので、
バイタルスタイルを追っかけていたファンの想いとして読んでもらえればありがたいです。
懇親会で種牡馬は何がいいとか話題になったそうで、
流れにのれず牧場のブログにつまらないコメントを書いてしまいました。
反省しながらちゃんと書いておきます。
バイタルスタイルは、中央で4つの勝ち星を挙げていますが、
繁殖牝馬のレベルとしたら、B or Cクラスでしょうし、
牧場としてはそんなに期待値は高くないのかも知れません。
レイラ二に、プレザントプリーズ、ディバインクレア、マリアージュなど
クラブでおなじみの馬もたくさん繁殖にいます。
ですが、ヒシバイタルは兄弟の勝ち上がり率は高く、けがをしない丈夫な遺伝子を持っています。
セレクションに、もしソルレヴァンテが出ていたらどのくらいの値がついたでしょうか。
今年のヤナビの11がネオユニヴァースで1,050万でしたから、
1,400~1,600万そんなところでしょう。


12.28  バイタルスタイル、いい繁殖になって欲しい_c0240132_632945.jpg



ヒシバイタル、バイタルスタイル、ルーベンスクラフトと続くブラックタイプを、
牧場の幹として太く繋げていただきたい。トニービンの血は傑作を生むと信じています。
そのためにも,バイタルスタイルの初子はセレクションに出して頂きたいのです。
セレクションが無理なら、サマーセールでも結構です。
セールの評価が出たら、2年目、3年目は会員さんの要望でも何でも結構です。
最初からクラブ馬用に馬を作ったら、この幹は反映することはないでしょう。
他の牧場さんがやっている◯◯の下に会員の希望を聞いて種付けしてクラブに出す。
そういう物の売り方や、考え方は私は好きではありません。
市場がしっかり評価してくれた繁殖に、ちゃんとした値付けをしていただきたいと思うのです。
丈夫で怪我をしない、中山の芝の中距離を走れる。
馬主さんにとっても,計算できる買いやすい馬となるのではないでしょうか。
夢を売る商売、その基本を忘れないように。若社長には大きな夢を会員に語って欲しい。
いまは来年デビューする、ゼンノロブロイ×ヒシバイタルのサトノのオーナーの馬が、
繁殖の評価を高めてくれることを願っています。


12.28  バイタルスタイル、いい繁殖になって欲しい_c0240132_5591814.jpg



写真は、ラストランとなった10.21東京でのレースから。
武士沢君もあまり似合っていませんね。
この日も、口取りで応援されていたのは7名ほどのいつものメンバーでした。
厩務員さんの「お疲れさん」というような表情が、忘れられません。
by finestable | 2012-12-28 06:05 | 競馬